いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

おひるごはん🍙🍣

私は夫が在職中、30年以上にわたってお弁当を作り続けてきましたが、それも夫の退職とともに卒業となりました。



今では お弁当作りは月に1回、夫が新幹線に乗って遠方にある知り合いの会社へ行く時だけです。
そして今日は月1回のお弁当の日でした。
どこでも手軽に食べられるように🍙おにぎりを、かさばらないように捨てられる容器で、というのが夫のリクエスト。


麺好きなのだから、駅の立ち食い蕎麦屋とかでお昼ご飯を食べてくれればいいのになぁ〜
おにぎりって食べる方は手軽でいいけど、作るのは結構メンドクサイです。



しかも私は手が大きいので、市販のおにぎりケースに収まるようにサイズ調整しなければなりません。
…などとブツブツ言いながら🤣今日のおにぎりは梅干し、おかか、ゆかり粉の3種にしました。



この大きさのケースだと、おかずは あまり入れられません。
野菜は朝と夜に摂るのでパスして、昨日作ったエビフライとササミフライを入れました。


今日は私も仕事があります。
夫を最寄りのJRの駅に送って行きながら学校へ。
いつもは時間がたくさんあるので ゆっくりですが、今日はバタバタ忙しい💦


1コマのみだったので、12時半に授業終了💨
今日は以前から目星をつけていたお店へひとりランチへ行く予定です。
ランチは1時半まで。急がないとランチタイムが終わっちゃう💦


さて、今回は ちょっとハイレベルな おひとりさまランチです。
それは…立食い寿司ランチ🍣



Googleマップのクチコミによると、カウンターで大将が一貫ずつ握ってくれるのだとか。
ちょっと入りにくいけど…勇気を出して暖簾をくぐりました。



《立食い寿司ランチ》ってあったけど…カウンターに座っていいみたいです😀
大将が「苦手な物とかあります?」と訊いてくれました。
私は好き嫌いがないので何でもWelcomeですよん🎶



目の前に葉っぱが敷かれ、ガリを横に添えてくれました。


最初はマグロです(写真を撮りそびれちゃった💦)
続いてイカ🦑



エビ🦐



アナゴと続き、玉子🥚



え?この玉子、厚い😳 1センチくらいあります。
何と言うか…どれも美味しい〜😍 新鮮だし。
その後、おしんこ巻→サーモン→鯛→ゲソと続き、
「ハイ、卵ご飯」と言って大将が差し出したのは…



イクラご飯でした。
「まぁね、これも魚の卵だから。それで卵ご飯なの」と言われ…確かにね😂



カイワレの次はサビカンでシメでした。
サビカンとは、ワサビ入りのカンピョウ巻き。
辛さは何段階かあって、私に出してくれたのは2段階目だそうです。
意外なようですが、これが美味しかった‼️
全部で12貫(正確には巻物が2つあるので貫とは数えませんが)、これにお味噌汁がついて1,650円です。
ええ〜?安くない?😳


ネタもシャリも美味しかったですが、美味しいと思えたのは、人の手による心のこもったご飯だったからなのでした。
シャイでオチャメな大将による、美味しい寿司ランチ🍣
人気があるのも頷けます😊


「ごちそうさまでした。また来ますね」と言ってお店を後にしました。
う〜ん…満足度高いランチだったなぁ✨
ここは行きつけのお店になるかもしれません。


駅のベンチに座って🍙お弁当を食べた夫には ちょっと申し訳ない気もしましたが💦
下見もしたことだし、今度は夫と晩御飯を食べに行きたいと思います。
(でも日本酒も呑むだろうから👛臨時収入がある時になりそうですね🤣)