いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

畑仕事🌱

今日も良く晴れました。でも週末は雨だそうです。
雨が降る前に畑仕事をしておかないと💨
そういうわけで今日は夏野菜の植え付けをしました。



農園屋さんへ行って調達して来たのは姫まくらスイカ(ラグビースイカ)、キュウリ、ピーマン、オクラ、落花生です。
先ずはスイカを植え付けました。



もう少し苗が育ったらマルチをかけます。
本当は敷きワラが欲しいのですが、今は田んぼを作っていないのでワラが手に入りません。
家で食べる分だけなので、植えたのは2本だけです。
ちゃんと育ってくれればいいな😊



ピーマン(左)と落花生です。向こう側にオクラがあります。
今回のピーマン苗は良く育っていたので、支柱だけで大丈夫かな?
落花生とオクラは苗が小さいけれど、どちらも丈夫だから根付いてくれると思います。



キュウリです。面倒だからネットも張っちゃった😅
でも今回のキュウリ苗は双葉しか出ていないので、枯れるかもしれません。
去年も植え付けた後に枯れてしまったので、苗を買い直した覚えがあります。
キュウリって意外と弱いんです。



前々回植えたジャガイモ(右)とチンゲン菜、枝豆、ブロッコリー(左)です。
チンゲン菜は間引きしながら育てています。
間引いた菜葉と豆腐のお味噌汁は美味しいですよ😋



タマネギを引き上げました。
放置状態だったから不揃いで お恥ずかしいです🙈
タマネギっていうよりラッキョウですね、これは🤣


ゴールデンウィークと言っても、畑や庭仕事ばかりで…土と戯れてばかりでした。
まぁ、どこへ行っても人ばかりで混んでいるので、家の周りで過ごすのが一番ですかね〜


ガーデンのボンザマーガレットは根付いてくれたようです😊



これから先の季節は虫も出るし、暑くて汗をかくので、外仕事は辛くなります。
身体の具合と相談しながら、自分ペースで楽しみます。
読んでいただき、ありがとうございました😊