いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

何だかんだの機種変更📱

今日は娘と一緒にスマホの機種変更手続きをして来ました。
現在使っているiPhone12からiPhone14へ変えます。
格安スマホも考えましたが、自宅のWiFiや固定電話の割引があるので、変更することなく全て一括してSoftBankを使い続けることにしました。


事前に機種を指定して予約してあったので、店頭でiPhoneの色を選択しました。
今回は娘とオソロでパープルをチョイス。
通信に関わる契約は現在のままなので、短時間で手続きが終わりました。



家に帰ってデータの移行を全て終わって確認すると…あれ?何かおかしい。
私のスマホのアドレスは娘のアドレスになっています。
どうも店頭で渡された時、娘と私のスマホを間違われたようでした。



これは困る〜😫 既にデータ移行は終わっているのに💧
SoftBankショップに電話連絡して、再び出向くと…SIMカードを取り替えて対処してくれましたが、謝罪の言葉ひとつもありません。
しかもSIMカードの所有者変更の手続きに数日かかると言います(その間は普通に使えるそうですが)。
何だか釈然としないなぁ…


何か言うべきか?と思っていたら、娘が
「それはお店の不手際ですよね?それについて謝罪の言葉はないのですか?
取り間違えて渡したことの責任の所在は お店側にあるのですよね?
それを明確にして下さい。」とハッキリ言ったのです👏👏👏


ボーッとしていた私に代わって、言いたいことをズバズバ言ってくれた娘😳
いや〜…大人になったなぁ…と思うと同時に(30歳過ぎてるんだから立派に大人だけど💦)、普段大きな責任感を持って仕事をしている娘の大変さを思ったのでした。
まさに仕事が彼女を育てたんだなぁと思った次第です。


娘にズバリ指摘されて、シドロモドロになりながら店員さんは謝罪し、自分の不手際を認めました。


それにしても毎回機種変更をするたびに、携帯ショップの店員さんの質の低下には驚きます。
最近は契約時の重要事項説明も、店員さんが説明することなくiPadの動画を見せられて終わりですよね。
確かに動画を見てサインすれば事は足りるのかもしれませんが、何のための重要事項説明なのでしょうか?
人が説明しなければ意味がないと思うのですが。
ゆくゆくは携帯の機種変更もChatGPTに取って代わられるかもしれませんね。


いろいろありましたが、無事に私のiPhoneは14に変わりました。
新しいスマホって、やっぱりいいな😆
最新機種にこだわる必要はないですが、これが私の楽しみなので良いと思っています。



今回のカバーは私の大好きなグリーン。
革の手触りが好きなので、ちょっと贅沢に本革です✨ 



新しい私の相棒。どうぞヨロシク😊