いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

人にものを申す時

今日は朝からセレモニーのお仕事がありました。
特にリクエストはなく、無事にお見送りした後、司会さんと談笑しながら会場を出ようとすると…
葬儀スタッフの女性(パート従業員)が私のところに来て
「ピアノのコードやコンセントを片付けてから帰って下さい」と言いました。


セレモニーで演奏するのは電子ピアノは、種類が各会場によって違いますし、コンセントの位置もさまざま。
そのため、多くは会場内を動き回るスタッフが誤ってコードに引っかからないように、予めセッティングされています。


各会場によって雰囲気も違うので、私が設備の配置に手を出しにくい場合も。
演奏後にコンセントやコードを片付けようとすると、スタッフさんから「それは私たちがやりますから」と言われるので、お任せして失礼してしまったり🙈


そして今日は演奏後、そのまんまにして帰ろうとしたところを呼び止められました。
ここは片付けるべきだったのか…。
「すみません」と謝り、片付け後にもう一度「失礼しました」とそのスタッフさんに言ってから会場を後にしました。
家に帰ってから、何だか嫌な気分だなぁ…とモヤモヤ。


葬儀会社のパート従業員さんに『ものを申された』ことは、過去にも一度あります。
その時は隣の会場でもお葬式があって、ピアノの音が響きすぎるから小さな音で演奏して下さいということだったのですが…
「うるさい!」と、いきなり私のところへ来て言われた時にはビックリしました😳


今までの私の仕事は人に教えることだったので、誰かに何か言われるよりも、私が何かを言う方が多かったのです。
もちろん上司や保護者の方に『ものを申された』ことはありますが。
でも、私が圧倒的に生徒や学生に対してアレコレ言う方が多かったな〜😂


では人に「〇〇して」と言う時、どのように伝えればいいのでしょうか?
それは、相手のことを まず尊重することが大切だと思います。
どんな相手であっても、リスペクトの気持ちを持って『ものを申す』なら、嫌な気持ちにはならないと思うのですが。


確かに《お片付け》をしないまま、会場を後にした私が悪い。
でも、もう少し言い方(というか態度)が違えば、こんなにモヤモヤしなかったのになー
まぁひょっとしたら、そのスタッフさんは私に対して良くない感情を持っていたのかもしれないし、ご自身の環境が満たされていないことから不満がたまっていたとか?


う〜ん…かわいそうな人なんだろうな、きっと。


そう思うことにします😂



*****************************************



モヤモヤしている自分を元気にするために‼️
仕事の後、カーブスへ行って運動し、ランチを食べに行きました。
先日、美容院へ行った時に「ひとりランチにハマってるの」と話したら、美容師さんが幾つかお店を勧めてくれたのです。


その一つが美容院の通り挟んで向かいにあるご飯屋さん🍚
とってもリーズナブルで、鰻ランチでも1,780円という安さ😳
…でも今日は鰻を食べるような元気がなかったので、とろろランチにしました。



お刺身付きで、ご飯もたっぷりあるのに…これで790円です💰
イタダキマース😋
とろろの味加減も良くて美味しかった〜🎶


そのまま帰っても良かったけれど…少し前、ランチに行った《蔵のカフェ》で貰ったスイーツ割引券の期限が今日までだったのを思い出しました。



ブロガーの皆さまが美味しそうなモンブランの記事を書かれているのを読んで、私もモンブランが食べたくなっちゃった🌰
せっかくだから買って帰ろう🎶



今日はカフェコーナーに たくさんのお客さんがいるようで、駐車場はいっぱいでした🈵



どれも美味しそう✨
やっぱりモンブランを買おうかな😆
会計の時、お店の方に割引券を差し出したら、リピーターであることを知って とても喜んでくれました。
何だかホッコリしちゃった😊


こちらは もちろんお客様なわけですが…店と客とのやり取りでも、私は相手をリスペクトしたいな〜と思います。
その方が断然、気持ちいいですもん。



家に帰ってコーヒーと一緒に抹茶とマロンのケーキをいただきました。
本当は和栗のモンブランを食べたかったけど…我家の家計のために、今日は再雇用で働いている夫にとっておいてあげます(感謝せよ😤)。


人と人との やり取りは丁寧なものでありたいな〜
色々な人間がいるけれど、中には好きじゃない人もいるけれど…
自分が嫌な気持ちにならないために、いつでも どんな相手でもリスペクトの気持ちを忘れないようにしたい。
そう思いました。


抹茶とマロンのケーキ🍰手作りの心がこもっていて、美味しかったです🥰
ごちそうさまでした🙏