いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

平日の買物と美容院へ行って思ったこと

今日は久しぶりに雨が上がりました☀️
いつもルーティーンで昼頃にカーブスへ行って、近くにあるショッピングプラザ内のサイゼリヤでランチ😋



実はサイゼリヤには あまり来たことがありません。
外食する時は和食やカレーばかりなので、ファミレスに行く機会がなかったのです。
サイゼリヤは お安いと聞いていたけれど…これで600円なのね😳
ドリンクバーを付けなければ500円、ってことはワンコイン?
普通にハンバーグは美味しかったです。
どうやって利益を出しているのかしら?🤔


このショッピングプラザがある場所には昔、大きな紡績工場がありました。
工場の敷地内に社宅や、工事で働く勤労学生のための高校もあったのです。
紡績工場の敷地は広大だったので、工場が閉鎖された跡地にお店がたくさん建ちました。


娘が小さかった頃にはサティやヨーカドーがあったので、家族でよく来たものです。
でもお店はどんどん入れ替わり…今は空き店舗もたくさん💧
時が流れたなぁと思いました。


平日のショッピングプラザは空いています。
以前は平日に買物へ行くと、若い男の人を見かけることは少なかったのですが、最近は早期リタイア?FIRE生活をしているらしき人を多く見るようになりました。
これも時代の流れなのでしょうけれど、自分が若い時にはなかったことなので、少し変に感じます。


敷地内にSeriaを見つけたので日用品を買った後、隣の敷地にあるユニクロに移動。
下着やTシャツ、ルームシューズなどを購入して美容院へ行きました。


私のヘアスタイルは、ずっとセミロングだったのですが…歳とともに似合わなくなりました。
少しずつ短くなって、現在では今までで一番短いかも💦
ショートヘアにしてからは、2ヶ月に1回切らないと変な感じになります。
美容院の施術料金もだいぶ値上がりしたので、なかなかの出費ですね…


シニアになってからも身キレイでありたいですが、自分のお財布事情と照らし合わせると、どこで折り合いをつけるかが難しいと思いました。



いつもは家にいることが多いので、たまに外に出ると、社会の変化に驚きます。
かつて自分の年代は社会の中心だったけれど、時間の流れとともに どんどん追いやられて…今、世の中がどうなっているのか、よく分からなくなってしまいました。
ニュースや流行、最新機種も、全てを追いかけなくても良いと思いますが、変化の多い時代に生きるのは、年齢を重ねた自分世代には ちょっと大変な事かもしれません。


髪の毛もサッパリして、明日は学校の仕事です。
まだ私は仕事を通して社会と繋がっているので、世の中について行く努力を(ちょっと)しなければ…
そう思った夕暮れでした😂