いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

バラの後✂️

5月に庭を彩ってくれたガーデンのバラたち。
だんだん くたびれて…そろそろシーズン終盤となりました。



花が終わった後のバラは茎がシナシナ…
花を咲かせるために、全てのエネルギーを使い果たしてしまったかのようです。
枝を切り詰めて枝を誘引し直さなければなりません。



と言っても、私のやり方は自己流なんですけれど🙈



使うのは枝切りバサミ、太枝切りバサミ、麻ひもとワイヤー入りのローズバンドです。
これからは虫もつきやすいので、バラ専用のスプレーで予防。



一番手に咲いたロココのバラから剪定しました。
既に新しい葉が出ていますね🌱
バラの新しい葉は、このように赤みがかっています。



このバラは暴れん坊。
枝があっちこっち向いて、上手く誘引できません💧
仕方がないから麻ひもで少しずつ枝の方向を変えるように引き込みました。
気をつけないとトゲで傷だらけになります😂



《名無しチャン》の剪定に取り掛かることにしました。
まだ咲いていますね〜。本当のお名前は何なのかしら?🤔



花が開ききるとピンク色になります。



《名無しチャン》の枝がグングン伸びて来ました。



隣他に出た枝を引っ張ったら折れちゃったんですよね〜(右上)😩
ローズバンドを少しずつ外しながら、枝を解いて誘引し直します。



残念ながら ここで制限時間になってしまいました。
仮止めしておいて、また後日ちゃんと結び直します。


今日、発見したのですが…ガーデンにある謎の木に花が咲いていました。



ここには最初、イチゴノキが植っていたのですが枯れてしまい…
エクステリアデザイナーさんが《枯れ補償》を使って、別の木を植えてくれたのです。
名前を聞いたのですが、忘れちゃって…



結構キレイな花ですね✨
Google先生によるとフェイジョアという木だそうです。
実は食べられるみたいですね😋
ここまで花が咲いたのは初めてなので、実がなるのを楽しみにしています😆



去年植えたアジサイが少しずつ色付き始めました。
おじゃま虫のスギナが気になるけど…そのうち手入れします😅



一昨年はアメリカシロヒトリという蛾の幼虫が大発生しました🐛
6月になったら毛虫やイモムシ対策の消毒をしなければなりません。


近所の田んぼではカエルが大合唱🐸
梅雨の季節はもうすぐです🐌