いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

オーバーワーク🌀(音楽のおくりびと🍀〜その6)

今日は昨日に引き続いてセレモニーピアニストの仕事がありました。
昨日、出勤前に突然依頼があって、リクエストあり、隣県で、しかも比較的朝早い入り😅
この時期はお亡くなりになる方が多いので、お仕事も多いのです。



今朝は、とらひめ地方には珍しく、曇天の朝でした。
海沿いのバイパス道路を時速100キロ近くでガンガン飛ばします🚗💨
日曜の朝なので、車も少なくて助かりました。


今日のリクエストは童謡・唱歌とスタジオ・ジブリの音楽をお任せで、ということです。
冬の季節にピッタリの童謡…本当は「ぺチカ」という山田耕筰の曲がピッタリなのですが、手持ちの楽譜は弾きにくいのと、昨日の今日で練習時間が取れなかったので💦
どんな季節にもぴったりの「この道」「ふるさと」を演奏しました。



この道 (歌詞つき) 鮫島有美子


スタジオ・ジブリの音楽は、初作品の「風の谷のナウシカ」より、殆ど全て久石譲さんが手掛けています。



良い曲がたくさんありますよね✨
普段からセレモニーでも久石さんの曲は多く弾きますが、音を外す恐れのないものを選びました。



君をのせて 天空の城ラピュタ 井上あずみ


この曲は「天空の城ラピュタ」のテーマソングでした。
今から40年も前の曲になるのですね😅 
当時は合唱にもアレンジされて、とても人気のある曲でした。



となりのトトロ『風の通り道』久石譲


トトロを知らない人はいないと思うくらい、ジブリの代表作品です。
トトロの曲というと「さんぽ」が有名ですが、この曲もステキなのですよ✨



魔女の宅急便 (Kiki's Delivery Service)海の見える街 (A Town With An Ocean View)


これも人気がある曲です。
少し前、トーンチャイム用にアレンジして、学生に演奏してもらいました。



"旅立ち" from "魔女の宅急便" played by ocha


この曲も「魔女の宅急便」からの音楽です。
普段からセレモニーで演奏しています。


今日の故人さまも、ご家族の仲が良くて、メモリアルコーナーにはたくさんのお写真が飾られていました。
丁寧にお見送りをしたい、という ご家族の気持ちが伝わってきました🍀


そして帰りはまた海岸道路をガンガン飛ばし…と言いたいところでしたが、なぜか交通量が多くて渋滞💧
来た時より20分以上多く時間がかかりました😂
今回は高速が使えない場所だったし、やっぱり隣県は遠いです。



先週末からずっと仕事が入っていて、しかも練習が必要だったから、少しオーバーワークですね🌀
今日はなかなか集中力をもたせるのが大変でした。
手もちょっと痛いし、しばらくはピアノを弾きたくないし、音も聴きたくない感じです😂


でも、お仕事できる場がある限り頑張らねば!
今日も音楽できて、ありがとうございました🙏