いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その⑨


今日はセレモニーピアニストのお仕事がありました。
昨日、リクエストが3曲入り…そのうちの2曲は定番曲なので大丈夫でしたが、残る1曲は初めて弾きます。



昨日は自分のインフルエンザ予防接種と、娘の用事に付き合ったので練習時間はゼロ😅
こうなると、殆ど初見に近い状態で弾かなければなりません。
幸いにもテンポがゆっくりの曲なので、何とかなるかな?


さて、本日のリクエストは…
「アカシアの雨がやむとき」/西田佐知子
「愛燦燦」「川の流れのように」/美空ひばり の以上3曲です。


このうち「アカシアの雨がやむとき」が初めての曲。
でも、この曲は個人的に結構好きで、お遊び程度に弾いていました。
アカシアという名前の響きはステキですよね✨
それで私は庭にミモザアカシアを植えたのですが、厳密に言うとミモザアカシアは本当のアカシアではないようです。


アカシアには1000以上の種類があるようですね…
詳しくは ↓↓ こちらをご覧下さい。


「アカシアの雨がやむとき」は西田佐知子の代表曲です。



アカシアの雨がやむとき 西田佐知子


お花入れの時に弾くとステキでしょうね☺️
その流れで「愛燦燦」を続けて演奏することにします。



愛燦燦


お見送りは「川の流れのように」
これは性別を問わず、誰からも愛されている曲です。



Misora Hibari(美空.ひばり) - Kawa no nagare no you ni(川の流れのように)


今日の故人さまは80代後半の男性でした。
お見送りにいらしたお客さまが大変多くて、故人さまのお人柄が偲ばれます。


驚いたのは、参列される ご家族に、未入園児のお子さんが多かったことでした。
おそらく ひ孫さんでしょうか?
最近は子どもの数が少ないので、とても珍しく感じました。
元気が良くて、たくさんの人が集まっていたからか、少し興奮気味だったかな?
きっと今日は良くお昼寝してくれるでしょう☺️


多くの方々に見送られて、心暖まるお式でした。


11月に入って、このお仕事は少しずつ忙しくなります。
年齢とともに私の指先も怪しくなってくるので😅
毎日練習しないといけませんね。
どんなお式の演奏でも、ベストに近い状態で臨めるように努力します💪