いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

想いをのせて

今日はセレモニーの お仕事がありました。
今回の故人さまは50代になられたばかりの女性です。



依頼があったのは3日ほど前でしたが、その後何も連絡がなかったので、演奏曲目は お任せかしら?と思っていましたが、昨日の昼に突然3曲のリクエストが入りました。
そのリクエストは…


「あなたがいることで」/Uru
「虹」/菅田将暉
「Wherever you are」/Taka


これは…かなり新しい時代の曲ですね😳
私は殆ど知りません💧
「すみません、どれも知らない曲なので楽譜を送っていただけますか?」と事務所にお願いしました。


以前はテレビやラジオで流れている音楽を皆んなで聴くといったスタイルだったので、他の人と音楽を共有できましたが、今の時代はYouTubeが音楽の中心。
YouTubeで生まれた音楽がドラマやアニメの主題歌になれば、多くの人に知られる曲となります。
今回の曲は そういう新しい時代の音楽。
でも、テレビを殆ど見ない私には全く分かりません😅
学校で学生が弾きたいと言って持ってきた曲なら多少知っていますが…




【Official】Uru 『あなたがいることで』TBS系 日曜劇場「テセウスの船」主題歌


UruはYouTube生まれのアーティストです。
この曲はテレビドラマ『テセウスの船』の主題歌だったそう。
初めて聴きましたが、詞の内容もメロディーもグッとくる名曲ですね✨



菅田将暉 『虹』


「虹」は菅田将暉が歌ってヒットした映画『ドラえもん』の主題歌。
楽曲を提供したのは 石崎ひゅーい です。
この曲は知っていました。
去年教えたピアノ初心者の学生が、どうしても この曲を弾きたいと言って、1年をかけて取り組んだのです。
事務所から送られてきた楽譜は そのアレンジとは違いましたが…知っている曲だったので助かりました😂



Wherever you are


これは映画『るろうに剣心』の主題歌で、ONE OK ROCKというグループによるものです。
ボーカルのTakaは…調べてみたら森進一と森昌子の息子さんなのだとか😳
私たち世代だと、親御さんである お二人の方は分かるんだけれど…💦


(写真は借物です)
確かに お二人に似てますね😊


曲のラインナップを見ると、おそらく お子さんの希望だと思われました。


今回もリクエストが届いてから演奏するまで、あまり時間がありません。
その上に昨日はピアノの調律があり…練習を始めたのは夕方になってからでした。
最近こんなピンチ状態のことが多いです😅


少し前のJポップはリズムが難しかったり、シャープやフラットなどの黒鍵が多い曲が主流だったのですが…最近のものは素直で読みやすい曲調です。
《初めまして》の曲ばかりでしたが、割とすんなり譜読みができました。


会場入りして担当さんから伺うところによると、やはりリクエストは娘さんの ご希望だそうです。
特に「あなたがいることで」は思い出の曲ということだったので、娘さんの《お別れの言葉》の時に演奏することにしました。


娘さんの《お別れの言葉》…
「お母さん、桜の花を見たかったよね。素晴らしい景色を もっともっと見たかったよね…」


私も この娘さんと同じ年代の時に、同じことを思いながら母を見送ったっけ…
昨日、たまたま母の遺書を読んだので、余計に思い出されてしまい、涙が出てしまいました。
母には美しい花や景色と、それから私の娘を見てもらいたかったな…と。


今日リクエストいただいた「あなたがいることで」は、ご家族の想いだなぁと思いました。
きっとそれは旅立たれた お母さまの元に届いたと思います🍀
今日も無事にお見送りできて感謝でした🙏