いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

芋掘りと今日のお菓子

昨日お出かけして遊んだので、今日は真面目に(?)いつものルーティーンで過ごしました。
お昼近くはカーブスで運動です。
私は車で移動することが多いので、脚力に自信がありません😅
昨日は15,000歩以上歩きましたが、筋肉痛になりませんでした(大臀筋は痛かったけど)。
これもカーブスのおかげかな?
今後も お出かけを楽しむなら、やほり必要なのは体力ですね💪
わずか30分の運動ですが、身体がホカホカ温まりました。


今日は珍しく季節風が弱かったので、畑に出て里芋を掘ります。
畑のサヤエンドウはキレイな花が咲いていました。



例年は秋に里芋を全て掘り上げていたのですが、今年は食べる分だけ掘るようにしています。
里芋は冷気に当たると傷みが早いので、土に埋まったままの方が良いようでした。
そういえば実家では 畑に大きな穴を掘って里芋を保存していたっけ…



畑には赤芽(左側)と白芽(右側)の里芋が3株ずつ残っています。



4食くらいになりそう。



まだ寒いですが、庭のミモザは春の準備ができていました。
1ヶ月くらいしたら花が咲きそうですね✨



*****************************************



今日、買物へ行った時、面白そうな?美味しそうな?お菓子を見つけました👁️‍🗨️



敷島パンが作っている《なごやん》という黄身あんの お饅頭?があるのですが、その猫バージョンかしら?
それから富士市の和菓子メーカー《田子の月》が作っている《富士山頂》というお菓子の《うなぎいも》バージョンです。



《うなぎいも》は本来なら捨ててしまう鰻の頭や骨を肥料にして、浜松で栽培が盛んなサツマイモの肥料にした ご当地食材。
このキャラクターが好きなんです😁



富士山頂については、以前にもブログでご紹介したことがあります。



オリジナルの富士山頂はホワイトチョコがかかっていて、中はカスタードクリームだったけれど?



ちょっと黄色がかった富士山頂ですね🤣
《なごにゃん》は猫の肉球の形かしら?カワイイですね💖


どちらも大変美味しゅうございました😋


しかし…甘いものばかりだったので、何だかお煎餅が食べたくなりました🍘
どう見ても食べ過ぎ⁉️
体力作りよりもダイエットのために、明日もカーブスは行かないと‼️😂