いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

電車でGO❣️〜清水へ

今日は久しぶりに《乗り鉄》旅へ出かけました。
と言っても日帰りですが😅
目的地は清水です。



冬休みに出かけたい美術展を3つ選んでありましたが、ハナちゃん🐱をお迎えしたので お出かけできませんでした。
今週は少し時間があるから、最も早く終わってしまう美術展へ行こう🎵



ということで今日は清水で開催中のヨシタケシンスケ展へ行くことにしました。
清水までなら普通列車で行けます。
私の好きな鈍行の旅…と言っても乗車時間は1時間半余りですが💦


清水は平成の大合併で静岡市と合併し、静岡市清水区となりました。
ヨシタケシンスケ展は清水駅に隣接する清水文化会館での開催です。
清水といえばJリーグの清水エスパルスのホームタウン⚽️



今日は良いお天気なので、富士山も良く見えました。


ヨシタケシンスケさんはイラストレーターで、絵本作家でもあります。
私が愛読している『暮しの手帖』で連載中の荻上チキさんの『みらいめがね』でヨシタケシンスケさんがイラストを描いており、それを読んでいるうちにファンになりました。

会場は殆どが撮影OKだったので嬉しかったです。
イラストや絵本のネタの元となる大量のメモが展示されていて、何気ないイラストでも それを生み出すまでの過程には大変な ご苦労があるのだなぁと思いました。
来場者も多くて、彼の人気が伺えます。
記念に絵葉書とファイル、絵本を1冊買いました。



清水は歴史ある港町。
現在は国際港として貿易や漁業が盛んです。
中でも冷凍マグロの漁獲量は日本一。
せっかく清水に来たのだから、美味しいお寿司を食べたいな🍣


目当てのお寿司屋さんまで、海側の道路をブラブラ歩きました。
すると妙な自販機を発見👁️‍🗨️
何コレ?出汁の販売機なの?😳



買ってみたい気もしましたが…まだ歩く予定だし、荷物になるのも困るので購入は見送りました。
それにしても、どんな味がするんだろう?


海と道路の間には大型倉庫や缶詰工場などがあります。
おや?コレは…シーチキンで有名な はごろもフーズ🐟
マグロ型のコンテナかな?
何だかカワイイですね🤣



その昔、清水港には清水港線という鉄道が走っていました。
清水駅から三保駅までという短い路線で、地元民の足となっていましたが…今から40年くらい前に廃止になっています。
これは その廃線跡。



お昼も過ぎて、お腹が減って来ました。
今日のランチはエスパルス ドリーム プラザ内にあるお寿司屋さんで食べます😋
ドリームプラザは商業施設などがテナントとして入っていて、お寿司屋さんが軒を連ねる《寿司横丁》があるんですよ。



今日は🍣にぎりが食べたいと思い、地魚握りをチョイス。
カニの味噌汁付きです🦀



でも…ちょっと量が少ない。というか、全然足りないんだけど‼️
お腹がいっぱいになりません😩
どこかでオヤツを食べないと夜まで持たないと思う💧


清水といえば『ちびまる子ちゃん』ですね。



ドリームプラザ内には《ちびまる子ちゃんランド》があります。
私は『ちびまる子ちゃん』の世代ではないので💦
記念撮影だけね📸



今日はお天気が良いので、富士山を観たくなりました。
せっかくなので観覧車に乗ってみよう🎡



10分くらい?の乗車時間です。
駿河湾、富士山がキレイ😍🗻
この地に生まれた者の贅沢ですよね✨



その後はフェルケール博物館へ行きました。



ここは清水港湾の歴史を伝える品が展示されています。
今日は企画展『背守りと子どもの着物』展が開催されていました。



その他、清水港の歴史を伝える展示品が多数。



清水といえば《清水の次郎長》ですね。
街道一の大親分と言われた次郎長は、この街に生まれ育ちました。
今で言うヤクザさんなのですが😅
晩年は慈善事業に尽くしたと言われています。
私からすると子分である《森の石松》の方が馴染み深いのですけど。
せっかく清水に来たので、次郎長の生家に行ってみます。



古い街なので、建物も古いです。



ここは次郎長通り?



昔は賑わっていただろうけれど、今はシャッター通りになっていました💧
次郎長の生家は うっかりすると通り過ぎてしまうような小さい建物。
資料館になっているようですが、あいにく今日は休館でした😅



そろそろ帰らなけれなならない時間。
でも お腹が空き過ぎて…1時間半も我慢するのはツライ。
Googleマップをチェックしたら、美味しそうなパフェを食べられる喫茶店がヒットしました✨



フルーツパフェとコーヒーのセットをチョイス。
キレイなパフェ😍
食べるのがモッタイナイですね〜。
パフェを食べたのは学生時代以来かな?40年ぶりかも😂
お腹いっぱいになって、幸せな気分で帰りの電車に乗りました🚃


清水は今まで通過するばかりで、あまりゆっくり立ち寄ったことがなかったけれど…行ってみると歴史が感じられるステキな街でした。
次回は三保の松原方面にある、清水灯台(三保灯台)や三保の松原の《羽衣の松》にも行ってみたいです。
長くなりましたが💦私のプチ旅行記を お読みいただき、ありがとうございました😊