いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

エンジンがかからない…

今日は愚痴が多いし、内容もダメダメなので…苦手な方はスルーして下さい💧


エンジンがかからない…のは、車ではなく私の方です😅
やる気スイッチが入りません💧


何のスイッチかというと、練習です🎹



明日明後日とセレモニーの仕事が連チャンであります。
明日の お式ではリクエスト未定のまま、ず〜っと連絡が来なかったのですが…
昼頃にいきなり入って来ました。
それも苦手なクラシック。


クラシック音楽を勉強してきたはずなのに、今は苦手です。
なぜ苦手かというと、《ごまかし》が効かないから。
何というか…クラシック音楽って美の結晶だと思うのです。
だから 襟を正してキチンと向き合わなければならない。


最近、私がしている音楽は、ヒーリングミュージック、ポップスや演歌、たまにジャズという何でもありの世界です。
この場合、自分なりに弾きやすいようにアレンジしてしまったり、ペダルを多用して聴き映えがするように演奏しますが、クラシックはそれが通用しません。


しかもリクエストは最も苦手なモーツァルト。
モーツァルトの時代、ピアノは今のような楽器ではありませんでした。
クラヴィコードやハープシコード(チェンバロ)という、現代のピアノの前身的な鍵盤楽器だったので、ペダルがありません。
そう、ペダルを使ってはいけないのです😂




How Mozart Sounds on Harpsichord (18th century)


手の大きさも関係します。
私の手は女性にしては かなり大きく、リストを弾くのには向きますが(今は弾けません😝)
モーツァルトを弾いていると指が縮こまるのです。


でも…仕事ですから💧


モーツァルトの有名どころをピアノ曲に限らず、アレンジした物とか、あっちこっちから楽譜を探して苦戦してます。
毎度のことながら、もう少し時間があればいいのに(時間があっても弾かないかもしれないけど💦)



どんどんピアノのまわりは散らかります。
片付けするのが大変になるだけなのに…


歳をとったので、モーツァルトのような細かくて規則正しい動きが上手くいきません。
弾けば弾くほどルツボに陥るので、嫌んなっちゃう😩


さっきからiPadでゲームやったり、またピアノ弾いたり、お茶飲みに行ったり…
ですが、もう少し頑張ります。
愚痴ってスミマセン🙇‍♀️