いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

うなぎパイ

今朝、ばあちゃん(夫の母)から電話がかかって来ました。
ばあちゃんは今年91歳で、亡くなった私の母と同い年。
夫の兄家族と同居していますが、高齢なので何かあったのか?と夫が慌てて電話に出ると
「うなぎパイを2箱送って欲しいの」と言います。


うなぎパイは浜松の銘菓で、春華堂の代表的な お菓子。
パイは割れやすいデリケートなお菓子なので、基本的に地方発送は受け付けていません。



こうなったら春華堂で買ってきて、宅急便で送るしかないかも?
夫に頼まれて、春華堂の直営店へ行きました。
(ホントに良くできた妻じゃ☹️)



「地方発送はできませんよね?」と店員さんに尋ねると
「割れやすいお菓子ですので、割れが生じるとことをご理解いただければ地方発送できます。」
おお〜、よかった😆
夫の実家は隣県なので、明日発送で明後日には届くそうです。


直営店へ来ると決まって買うのは うなぎパイのお徳用袋。



うなぎパイは地元の私たちにも大人気✨
個包装の袋に入りきらなかった規格外の うなぎパイや、割れてしまったものが入っています。
以前にもお話した通り、これは直営店でしか買えません。お値段は950円。
40年前は500円だったのに💧
小麦粉、バター、卵、それからウナギ粉も今は高級品ですので値上げは仕方ないですが…
そんなに気軽に食べられなくなってしまいました。
大事に食べようっと😋


ところで、ばあちゃんが うなぎパイを送って欲しいと言った理由は?
週2回通っているデイサービスで お世話になっているスタッフさんに贈りたいと思ったからなのでした。
先日はデイサービスで お買物に連れて行ってもらって、とても嬉しかったそうです。


若い頃は美人でオシャレだった ばあちゃん。
運転していた頃は好きな時に好きな物を買いに行けたのですが、80歳を過ぎて免許を返納してしまったので、今はどこへも出かけられないと寂しそうでした。
同居している お義兄さん家族は あまり外に連れ出してくれないそうです。
確かに、90歳を超えた高齢者と一緒に外出するのは大変なので、仕方ないことなのですけど😞


そんな ばあちゃんの話を聞いていると、私も自由に動けるのは今のうちなのかも?と思ってしまう。
いつか自分が歳をとって動けなくなった時、心残りがないように…今のうちに 行きたい所へ行って、やりたいことをやっておかなくっちゃ‼️


そのためには💰お金と体力が必要ですね〜。がんばろう💪
うなぎパイを食べて、心と身体に栄養を補充しました😋
(だけどカロリー高いんだよね💦)