いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日は土曜日

ここのところ、何だかんだと土曜日が忙しかったのですが、今日はフリーです😆
ゆっくり起きて、余裕を持って家事ができました。


こういう日は手仕事がはかどります♫
おかげで刺し子コースター2号の2枚を刺し終えることができました。



午後に時間があったら仕立てられるかしら?
でも今日は午後に出かけなければなりません。


お昼は夫のリクエストでタラコスパゲティーを作ります。



お昼ご飯を食べた後、買物に出かけました。
明日は遠方に出かける予定なので、いつも日曜日に済ませる用事の前倒しです。


行った先は春華堂。



そこで買ったのは…たぶん知らない人はいないくらい有名なお菓子!



これを記事にすると私が住んでいる場所が分かってしまいますね😅
《うなぎパイ》は割れやすいお菓子なので、原則、通信販売はされていません。
なぜ夜のお菓子なのか?いろいろな説がありますが…興味のある人は調べてみて下さい😂


コロナ禍により観光客が激減したので、駅のお土産コーナーでの販売が主な販路だった《うなぎパイ》は壊滅的な打撃を受けました。
一時は生産休止になり、春華堂の直営店も閉まっていて、潰れちゃうんじゃないかと心配しましたが…少しずつ持ち直しつつあるようです。


日本全国に銘菓はたくさんありますが、私の地元銘菓は やっぱり《うなぎパイ》。
お土産として持って行く時は、必ずコレです‼️


お土産用に買いましたが、もちろん我家用にも買いました。
それは直営店でしか買えない、お徳用《うなぎパイ》。



これは袋に入りきらなかった規格外の大きさだったり、割れたりした《うなぎパイ》です。
お値段は800円+税で、とってもお得😆(昔は500円だったのですけど💦)。
問題なのは、カロリーが高いので食べ過ぎに注意しなければいけないことですね😅


その後、帰宅しました🏡


明日はちょっと忙しい日になります。
刺し子コースターの仕立ては、また後日。
ではでは…皆さま、良い週末をお過ごしください🍀