いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

日曜日の午後

今日の《とらひめ地方》は朝方、酷い雨でした☔️
お昼頃には止みましたが、足元が悪いので外仕事はできません。
久しぶりに手仕事をしようかな🎶


刺し子キットは途中ですが、ランチョンマットが古くなったので作ろうと思います。
既に生地は水通ししてあるので、裁断すれば直ぐに縫えそう。


今年の初めにミシンを買い換えました。



あれからミシンを使っていないから、使い方を忘れてしまったかもしれません😅
新しいミシンに慣れるためにも、先ずは使わないと‼️


ということで布を裁断して、余り布で試し縫いをしました。
う〜ん…布の厚さを読み取って上糸と下糸を自動調整してくれるというけれど、縫い目は飛ぶし上手くいきません😑
oldミシンが懐かしいよう😭


そんなことを今さら言っても仕方がないし、使いこなせるようになるまで努力あるのみ💪



私は手仕事をする時、いつも音楽を聞きながら手を動かします。
今日は青江美奈を聞きたい気分🎶


青江美奈は昭和歌謡界に君臨するブルースの女王でした。



紅白歌合戦に出演していた色っぽいため息入りのイントロでお馴染みの「伊勢崎町ブルース」を歌う青江美奈をご存知の方も多いと思います。



懐かしCM マスプロアンテナ


こんなのもありましたね😂
私が青江美奈の実力に驚いたのは、彼女が亡くなって追悼番組を観た時です。
歌唱力はもちろん、とにかく音を絶対に外さない。スゴイと思いました。
彼女は他の歌手の歌もたくさんカバーしていますが、どんな歌を歌っても自分のモノにしてしまう…表現力も素晴らしいんです。


オススメは、彼女が歌うジャズです。
私の好きなジャズシンガーはハスキーボイスが魅力的なヘレン・メリル。
青江美奈の歌うジャズもヘレン・メリルと同じように素晴らしいのです❣️



Mina Aoe 青江三奈 / You'd Be So Nice To Come Home To


いけませんね…つい音楽のこととなると熱く語り過ぎます🙈


私のApple musicのプレイリストには青江美奈の項目があるので、今日はそれを聞きながら🔁ミシンと格闘。


2枚作り上げるつもりだったのに、1枚縫い上げたところで制限時間終了となりました😅



しかも縫い目はまだバラバラです💧
Newミシンを手懐けるのには、もう少し時間がかかりそう…


でも、時間はたっぷりあります。
我家のGWは、お出かけの予定がありません。
じっくり手仕事を楽しみます(ただし雨の日限定ですね😂☔️)。