いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

春の雑草

今日も昨日と同じで良いお天気でした☀️
朝、ベランダで洗濯物を干しながら畑を見ると…う〜ん💧草がひどい😅
そろそろ畑の手入れをしなければいけません。
そこで午後、この春初めて畑作業をすることにしました。


ソラマメの苗はぐんぐん育って花が咲いています。



サヤエンドウの花も…キレイですね😊
私は赤花サヤエンドウの、このサーモンピンクの花が大好きです。



グリンピースは強い西風に煽られて、ツルが変な方向に向いてしまったので、支柱に縛り直しました。



タマネギの列です。
本当は肥料をたっぷり与えて、マルチで覆うべきなのですが…植えたまま放置していたので、タマネギの苗は雑草に覆われています💧



春の雑草は主にハコベ、ホトケノザ、ナズナ(ぺんぺん草)など。
前はスズメノカタビラという雑草も生えていました。
雑草にもいろいろな性格があります。



↑↑ これはホトケノザ。シソ科の多年草です。
私はこのピンクの花が好きなのですが、甘いことを言っているとホトケノザだらけになってしまう😅 繁殖力が非常に強いのです。



↑↑ これはナズナ(ぺんぺん草)。アブラナ科の越年草です。
ナズナの根は、このように真っ直ぐ下に向いていて、途中で切れるとまた生えて来てしまう…真っ直ぐに引き抜くのが一番です。



↑↑ 白い小さな花がハコベで、一緒に生えているのはスズメノエンドウ。
どちらも柔らかくてすぐに切れてしまいますが、地を這うように広がって生えるので厄介です😅



せっかくキレイにしたのに、ソトラコがドテッと座ってしまいました🤣



トラの残り物まで食べるから…野良猫とは思えない恰幅の良さですね😂


久しぶりの畑仕事だったので、膝や腰が痛くなってしまいました😵



草は全部取り切れませんでしたが、無理は禁物ですので…この辺で終了します💨



チンゲン菜はキレイな菜花畑になっていました🫢



ガーデンのユキヤナギは満開に近く、甘い良い香りがします✨



ミモザの写真を撮ろうとしたら、飛行機雲が出ていました🛩
また雑草と格闘する日々が始まります…😅
頑張らなくっちゃ😂