いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

老猫介護🐱

我家には13歳になるオスのトラ猫がいます。
その名もトラ🤣(私のハンドルネームはこの猫の名前からとったわけではありません。それについてはまた後日💦)。

猫の13歳は人間だと68歳だそうで、正確にいえば5月生まれのトラは70歳くらいでしょうか?🤔
保護猫だったトラは生後4ヶ月で我家にやって来ました。

カワイイですね😆 今とは大違いです🤣
(それにしても…スマホのカメラ機能は13年ですごい進歩ですね✨)
その頃、激しい更年期鬱だった私の気を紛らわすために飼うことになりました。

トラは我家で飼う3匹目の猫です。今までの猫は全てメスだったのでオスを飼うのは初めてでした。
オスにしておくにはもったいないほど、優しくて気弱で、でも陽気で、家族みんなに愛されていました😊


そんなトラですが、私たちと同じように歳を取り、12歳を迎える頃から少しおかしくなり始めたのです💧
お腹の調子が悪くなり、下痢を繰り返すようになりました。痛みもあるようで、ウ〜ッウ〜ッと鳴きます。食欲も落ちて、キャットフードも食べません。お医者さんに連れて行こうと思いましたが、キャリーに入りたがらず抵抗します。


今まで飼った猫たちは12歳で病気になり、亡くなっていきました。
トラもたぶん寿命が近いのでしょう。
前の猫の調子が悪くなった時、病院に連れて行きましたが、その先生は猫に触らず、ろくに診てもくれませんでした。
その時の苦い経験から、トラの具合が悪くなったら寿命だと思って家で静かに看取ろうと夫婦で話し合っていました。


もうすぐ命が尽きるなら好きな物を食べさせてあげよう。
カリカリフードは歯の調子が悪くて食べにくそうです。それならパウチの餌を与えてみよう。
オヤツも食べるかもしれない。CMで見たチュ〜ルをあげたらどうかな?


すると…トラの食欲が一挙に回復!
更に私たちが食事をしてるとおこぼれをねだるようになりました😅
夫がコッソリとトラに自分の食べる物を与えていたようで…パン、アイスクリームまで💧
「長くない一生なんだからいいじゃない」って言うけど、それってどうなのよ?💢

当然、食べれば出るものは出ます💩(食事中の人、ごめんなさい🙏)
しかもお腹の調子が悪いのは全く改善しないので、いつも下痢💧


今まで飼ったメス猫はナワバリ意識も薄かったのですが、トラはやたらとトイレに執着します。1日に何度も何度もトイレ、しかも粗相までするようになりました。


やむなく、日中に留守する時と夜寝る時はゲージに入れるようにしました。
今まで自由にしてきたので、ゲージに入れるとワォ〜ン、ワォ〜ンと悲しそうに鳴きます😓
これって介護なんだろうなぁ…。自分の両親は病気で亡くなったので、私には介護の経験はありません。今、私はその代わりに老猫を介護しているのですね💦 
夫の退職後は一緒に旅行へ行こうと話していましたが、今はトラを置いて泊まりがけで出かけることはできません。


「俺もお腹が悪いからトラと同じだなぁ🤣」なんて夫は言います。
でも…ひょっとしてトラの姿は将来の夫なのかも?私は夫の8歳下だから、次に私が介護するのは夫なのでしょうね😅

今までたくさん楽しい思い出をくれたトラ。長生きして欲しいとは思いますが、トラの思い出が苦しい思い出でいっぱいにならないといいなぁ…💧と思っています。
夫はトラが死んだら、またすぐに猫を飼うつもりのようですが、私は暫くはいいかな💦


とにかく今は、トラが天寿を全うして天に召されるまで全力で介護あるのみ💨
頑張ります😂