いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

音楽のおくりびと🍀〜その14&ドライブ🚗💨

今日は隣県でセレモニーピアニストのお仕事でした。



昨日は つい愚痴ってしまい…申し訳ありません🙇‍♀️💦



せっかくのお仕事だから頑張らなくっちゃ💪


昨夜、楽譜を用意していると…あれぇ?2つあった楽譜のファイルが、1つ見当たらない😱


どうも前回の仕事先に忘れてきてしまったようです💧
いつも会場に忘れ物をして来ると、事務所に届けくれるのですが…その時は隣県だったので管轄が違うらしく、連絡も頂けませんでした。
お式の後半の楽譜が そっくりありません…。
いつから自分はこんなにトロくなってしまったんだろう?😖


泣き言を言っても始まらないので、ぷりんと楽譜の購入履歴から再ダウンロードしたり、手持ちの楽譜をコピーし直したりして、《いつものアレ》的な曲の楽譜を大まかに取り揃えました。


朝になって少し夫の機嫌も直り…とりあえず気持ちよく?送り出してくれました😅


高速を走ること50分、インターを降りて渋滞に巻き込まれながら指定の会場に到着。



こりゃまた…ずいぶん大きな会場😳
どうも以前は結婚式の会場だったらしいです。
いくつもホールがありまして、私が入るホールは3階にありました。


本日はリクエストがありません。
なので《いつものアレ》を弾きます(前半の楽譜は紛失してなかったので💦)。


今日ご紹介するのは、開式前に司会者がナレーションを入れる時の曲。
小川洋子の小説「博士が愛した数式」が映画化された時の主題歌です。



映画「博士の愛した数式」より  愛のテーマ


作曲したのは加古隆さん。
彼は東京藝術大学及び大学院を卒業後、フランスのパリ国立音楽院に留学して、現代音楽の作曲家オリビエ・メシアンに師事しました。
帰国後はテレビ番組の主題歌などを作曲されていて、代表作には「パリは燃えているか」(NHK「映像の世紀」より)や、「白い巨塔」(唐沢寿明 主演の劇中曲)などがあります。
私の大好きな作曲家です😊


今日の故人さまは、亡くなった私の母と同い年でした。
ご家族のために尽くされて、ひっそりと生涯を終えられた故人さま。
喪主さまである息子さんは、愛するお母さまのために美しい花祭壇をご用意なさり…心温まるお式でした。
ちょっと遠かったけれど…お見送りのお手伝いができて本当に良かったです☺️


それにしても…ショックだったのは楽譜を紛失してしまったこと。
私は今まで忘れ物をした経験が殆ど無かったので、自分は無くし物はしないと思い込んでいました。
でも最近は凄く忘れ物が多いのです。
これが歳をとったということなのでしょうか?


演奏の方もテクニックは歳を追うごとに衰えていきます。
あと何年、この仕事をすることができるのかしら…?


でも年齢を重ねたことにより、得た物もあります。
それは表現力と順応性でしょうか。
バリバリに弾けないけれど(ピアノ科じゃないし💦)、息をするように演奏できるようになりました。
場面に応じて曲の途中でも演奏を終わりの形に整えたり、途中で曲が終わっても即興で繋げたり…と、別の意味で成熟した音楽に近付けているのかもしれません。


《いつものアレ》の半分は無くしてしまったけれど…レパートリーをリニューアルさせる良い機会かもしれませんものね😅
失敗は違う意味で自分のモノにしないと❗️



*****************************************



無事にお仕事を終えて帰路につきました。


山々が紅葉してキレイです🍁
この辺りは温暖なので、紅葉はもう少し楽しめそうですね(運転しているので写真はありません😅)


お腹が空いたなぁ…サービスエリアに寄ってご飯を食べようかな。



昨日、たびーさんがコメントして下さったように、美味しいモノを食べよう❗️
今日はドンブリ飯が食べたい気分😋


カツオのタタキ丼を食べよう🎶
…しかしカツオのタタキ丼は人気があって売り切れでした☹️
その代わりにシラス丼のセットをチョイス🐟



生卵…😅 苦手だけど黄身だけなら💦
うどんのつゆが醤油味で ちょっとしょっぱかったけど、自分が用意しなくて済むご飯は何でも美味しいですよ✌️
売店をブラブラしていたら美味しそうな🍊ミカンソフト🍦を発見♫



ソフトクリームなんて久しぶりです😍
売店で海鮮唐揚げ煎餅を見つけました🦐🐙
ん〜🤔 ここは太平洋側だけど…美味しそうだから買っちゃおう😁



満腹になったし、もう時間に追われるわけではないので、ドライブ気分で帰ります。
景色の良いサービスエリアに寄りました。



朝は濃紺の冬の海でしたが、陽が出るとキラキラして綺麗です✨
農産物の直売所があったので🍊ミカンを買いました。



無事、とらひめハウスに到着🏠
寄り道ばかりしていたので遅くなっちゃった💦
急いで報告書のFaxを送ります(未だに事務所はFaxを使っているんです🤣)。


今日もお仕事&ドライブできて感謝でした🙏


今回の収穫は…ブロガーの皆さまからの温かい励ましのお言葉✨
いつも好き勝手喋りまくっている私のブログを読んで下さり、本当にありがとうございます
🙇‍♀️⤵︎⤵︎
これからもよろしくお願いします😆