いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

イチゴ仕事🍓

春といえばイチゴの季節ですね🍓
我が地方はミカンやお茶だけでなく、イチゴの産地でもあります。


子どもの頃、畑で獲れたイチゴが美味しかった記憶から、畑作りを始めた頃からイチゴの苗を植えてきました。
でも、美味しいイチゴには天敵が多くて、作るのは大変なのです💧
ムクドリに突かれ、アリやナメクジとの戦いに疲れ果て…
一時期は毎日バケツに1杯獲れたイチゴですが、去年とうとう撤去してしまいました。


また気が向いたら苗を植えるかもしれませんが、今はイチゴ作りをお休みしています😅
路地もののイチゴで作ったジャムは香り高くて美味しいんですけどね…


最近はイチゴの種類も増えました。
《とらひめ地方》で獲れるイチゴの種類は章姫(あきひめ)、紅ほっぺ、きらぴ香などです。
この中で私のイチオシは紅ほっぺ。
甘味と酸味が程よくミックスされていて、昔ながらのイチゴの味がするんです✨


昨日、JA系列のスーパーへ行った時、加工用の紅ほっぺが大きなパックで売られていました。



このイチゴは お茶の栽培農家さんがシーズンオフの時期に副業として作っているようです。
実は今年、このイチゴを買うのは3回目。
今日はこれを使ってジャムとイチゴミルクゼリーを作ろうと思いました🎶


重さを測ったら700gくらいあります。



まずはヘタを取ってブレンダーにかけます。
邪道かもしれませんが、我家は滑らかなジャムが好み。



ピューレ状になったイチゴを一部取り分けて、牛乳と混ぜ、お湯で ふやかしたゼラチンと一緒に混ぜます。
糖分はダイエットのためにパルスイートを使用。




あれれ?イチゴの部分が浮いてしまいました💦
ドンマイです😂



冷蔵庫に入れて固めます。
ピューレ状のイチゴ30%の重さのグラニュー糖を混ぜて煮詰めていきました。



アクを丁寧に取り除きます。



今回のジャムは2瓶。
いつもは3瓶できますが、今日はゼリーに使ってしまったので1瓶減ですね。



夕食後、出来上がったイチゴミルクゼリーを食べました。



う〜ん…もうちょっと混ざって欲しかったな〜🤣
イチゴをもっと加えた方が良かったかも?
甘味も足りませんでした。
ダイエットは無視して、砂糖を使った方が しっかり甘味が出ると思います。
次回はもっと美味しくなれるようにリベンジしなければ‼️


イチゴの季節はもう少し続きますので、楽しみながら色々作ってみます🍓