いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

語学の勉強〜今までと、これから

今でこそ小学校でも英語教育がされていますが、私が子どもの頃は中学生になって初めて英語の勉強がスタートしました。
日本語以外の言葉を勉強するのが新鮮で楽しくて、学校で勉強する他にNHKのラジオで基礎英語や続基礎英語を聞いていたのは良い思い出です。
得意というわけではありませんでしたが、英語は嫌いではなかったし、なんの抵抗もなく学ぶことができました。



ところが私が入学した音楽大学の声楽科では、イタリア語とドイツ語が必修の言語で、英語の授業はありませんでした。
(他の学科は英語とドイツ語が必修だった)
それはクラシックの声楽はイタリア語の歌を教材として勉強することが多かったからというのと、ドイツでクラシック音楽が盛んだったというのが理由のようです。


イタリア語もドイツ語も、音楽の勉強を始めた頃から読む練習をしていましたが、勉強するのは初めて。
英語とは全く違う文法に驚きながら、必死で勉強しましたが…いっぺんに新しい言語を2つも理解するのは とても無理でした😂



文章の意味を理解するのはむずかしかったけれど、読んで発音するのは楽しかったです。
イタリア語は単語の最後から2つ目の母音にアクセントがあるので読みやすく、Rの発音が巻舌なのも楽しくて、イタリア人になりきって読み上げていました。


ドイツ語はウムラウトやエスツェットなど、普通のアルファベットにない文字があります。



イタリア語とは全く違う響きで発音も難しかったけれど、こちらも音読は楽しかったな〜。
声楽を勉強するために音読は必須だったので、一生懸命発音の勉強をしていました。


大学3年の時からは授業で学ぶ言語が1つだけの選択になったので、私は迷わずドイツ語を選択。
その頃の師匠はシューベルト コンクールで優勝したドイツ歌曲の大家でした。
師匠について勉強しているうちに、ドイツへの留学を夢見るようになり、学校の授業だけでは足りないので、淡路町にあったドイツ語の教室へ通うことに。


その教室で一番キツかったのは、授業中ドイツ語以外の言語を使うのを禁じられたことです(日本語、英語はダメ)。
講師はドイツ人だったので生きたドイツ語を学べましたが、文法は理論的で難しく、なかなか理解できませんでした。


大学を卒業して就職した時、生徒が持っていた英語のテキストを読もうとしたら…
あれ?英語の発音って どうするんだっけ?😅
英語から離れてイタリア語やドイツ語を勉強しているうちに、英語をすっかり忘れてしまったのでした💧
その時、私はやっと気付いたのです。
自分には語学のセンスがないのだ…ということを。
本当にセンスのある人なら、一旦覚えた言語は忘れないはずですもんね。
運動神経のいい人と悪い人、音楽的センスのある人ない人のように、語学のセンスも存在するのだろうな😂


その頃、高校にALT(外国語指導助手)の先生による授業が導入され始め、私の勤める学校にもアメリカ人の先生がやって来ました。
英語の先生は普通にALTの先生と会話するだろうと思っていたのですが…全く話さない(話せない?)先生もいたのです。
そういう先生は英語の教師にはなったけど、本当はセンスがなかったのだろうか?と思ったりもしました。
教えるのと話すのは《別物》なのかもしれませんが。
ちなみに私は当然、ALTの先生とはHelloくらいしか会話できませんでした🤣



その後も勤めた学校にはALTの先生はいたけれど、英語の先生との関わりもなく…
日本で生活しているので、英語を話すことなく、現在に至ります。


たまに英語を使わなければならない時もありますが、そんな時は夫が頼り😅
夫は若い頃にアメリカで働いていたので、英語が堪能なのです。
しかも英語だけでなく、ドイツ語とフランス語は読んで理解できるらしい…。
退職してからは英語を使う機会も減りましたが、今でも海外からメールは来るので普通に話せるようです。
羨ましい☹️


悔しいですが自分には そのセンスはありません💧
日本で暮らしているのだから、どうしても英語を使わなければならないということはありません。
でも自分の言葉で話せたら楽しいだろうな…


以前にもお話した通り、私の趣味はソーシャルゲームです。



ゲーム内には翻訳ソフトが内蔵されているので、海外のメンバーとのやり取りに困ることはありません。
英語力は相変わらずなので読むことはできますが、自分で話せたら もっと楽しいに違いない。
そう思っていたら、先日フェアリーさんのブログで英語学習アプリについて紹介されていました。



何だか楽しそう…
これならゲーム感覚で私も英語を勉強できるかも?
俄然やる気が出てきて、さっそくアプリをダウンロードしました。



何だか…昔の英語の授業を復習しているみたいで楽しい‼️
毎日10分だけだから、私も継続できるかも?
そう思ってボチボチ始めました。



ところが先週はバタバタと忙しくてアプリを開けず💧
毎日継続の記録が切れるのが嫌だったので、寝る前にDuolingoをスタート。
いつもiPadを操作する時は無音にしていますが、いきなり英語の音声が流れてしまいました。
どうも会話や発音のところは、ミュートになっていても音声が出るようなのです。


それを聞いていた夫が「何やってんの?」と…😅
英語の勉強をしていることを知られたくなかったのですが、バレてしまいました。
「その必要はない」とか「今さら やっても身につかない」とか「ムダだよ」とか言われ…
落ち込んでしまいました。
そりゃあアナタにはバカバカしく思えるでしょうけれど…そんなに蔑んだ目で見なくてもいいじゃないよ💢


何だか、やる気を削がれてしまいましたが💧
頑張って継続させて英語力を身につけ、いつか夫を見返してやろうと思っています😤
語学のセンスに乏しい私が どこまで行けるか?お楽しみに🤣