いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

りんごジャム🍎

我家は大のリンゴ好きで、晩秋から春まで毎日リンゴを食べ続けます。
お気に入りの品種はシーズンを逃さないように予約注文。
今年もシナノスイートと あいかの香りを予約しておきました。


でも、今年は猛暑だったせいか、いつものリンゴが何だかイマイチなんですよね…💧
シナノスイートはまだ良かったけれど、あいかの香りは ちょっとどうなの?って感じでした。
せっかく予約注文までしたのに、何だか残念😅



切ると このように皮に近い部分が緑色のスポンジ状。
食感もモサモサして美味しくありません。
このまま食べるのは諦めて、残った4つのリンゴをジャムにすることにしました。
ジャムなら毎朝ヨーグルトと一緒に食べられます。


先日購入したフードプロセッサーのBonneちゃんに刻んでもらおう🎶



めんどくさがり屋の私は みじん切りにした果物でジャムを作ります。
時短で出来上がるし。



アメ色になって来ました✨



4つのリンゴで瓶5つのジャムができました🙌


《とらひめ地方》は今夜から明日の午前に雨が降る予報です。
雨が降る前に里芋を1株収穫してきました。



今日は白芽を掘り上げました。
煮物にしようかな?胡麻味噌和えもいいな…
白芽は煮崩れることが少ないので、お味噌汁に入れるのもいいですね〜😋



私が畑に出ると必ず来るカラス。
名前がついているんです。その名も《アー太郎》🐦‍⬛
好物は《とらひめ家》の生ゴミです😂


今日も昨日と同じように暖かかったですね。
明日の雨の後は寒くなるのかしら?
こんなに気温差が大きいと体調が変になりそうです😵
変な気候に負けないように、ちゃんと食べて運動しなければ💨
皆さまも お身体にお気をつけ下さい🍀