いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

健康であるために

今朝の《とらひめ地方》は激しい風雨でした。
私は天気病みなので、このように低気圧が通過する時は あまり具合が良くありません。
今日は午前中に歯の定期検診があるのだけれど…。
幸いなことに私が出かける少し前から天気は回復したので、調子も上がって来ました⤴️


私は2年ほど前から今の歯科医院にお世話になっています。
それまで ずっと《歯医者ジプシー》が続いていたのですが、たまたま近くにできた歯医者さんへかかってみたら とても良い先生でした。
同じく《歯医者ジプシー》状態だった夫も お世話になることに。


歯の定期検診は3〜4ヶ月ごと。
今回も変わりはなく…口腔洗浄機のおかげか?歯間も良く磨けていると褒められました😳
久しぶりにレントゲンを撮ったので会計は少し高かったけれど、私は特に病院通いはしていないので、お安い方ですね😂


自分の身体に気を配るようになったのは40歳くらいだったと思います。
その頃、6つ年上の姉は難病を発症。
姉を見て自分の健康を考えるようになりました。
母も病気で早く亡くなっているので、予防のために初めて人間ドックへ。
そこで運動の必要性を感じ、ジムへ入会したのです。


途中、更年期で中断したこともありましたが、プールにエアロビ、マシントレーニングと頑張ってたな〜🏋️
その後はピラティス、ヨガを経てカーブスに落ち着いて現在に至ります。
体重には あまり反映されなかったけど、運動を続けていたことで体力はついたし、硬かった身体は柔らかくなりました。
おかげで この歳になっても、歯医者以外は殆ど病院のお世話になることはありません。
経済的にも ありがたいことです😊


身体の方は大丈夫なのですが、自分を客観的に見て ちょっと不安なのは精神面。
いつも脳天気なブログを書いているので、意外に思われるかもしれませんが🤣


私は人間関係に結構ナーバスで、他の人と一緒にいると その人の顔色ばかり伺ってしまうところがあります。
今風に言えばコミュ障とか対人恐怖症ですかね…そのため、リアルで誰かと一緒にいるのが苦手。
まぁ単なるワガママなのですけど💦
リアルの付き合いは、相手との距離感が上手くつかめないので苦手で…ホントにメンドクサイ自分🤣


物事は悪い方へしか考えないし、根暗で…まぁ、自分でも そんな自分を持て余しています。
家系的にもそうなのか?鬱病で従兄弟が自死していることもあって、精神が不安定になりやすい傾向。
なので自分の心を健康に保つための工夫をします。


そのために必要なのはヒトリ時間。
ヒトリでいる時に自分の心と対話をします。


ワタシは何がしたいの?
何に不安を感じているの?…云々


先のことを考え過ぎても どうにもならないので、とりあえずは自分がゴキゲンでいられるようにして…いつぞやのブログのようにケセラセラですが💦



歯医者の後、カーブスへ行って…今日は ずっと前に行ったことのある小さなレストランへランチに行きました。



初めてジムへ行った日…たぶん10年以上前に一度、訪れたことがあります。
女性2人で営業していました。
コロナの頃は閉まっていたので、潰れちゃったかと思ったけど…お店が開いているのを見つけたので😊


先客である賑やかな女性グループがいましたが😅
以前食べたのと同じ、今日もリゾットを食べました。



あれから色々なことがあったなぁ…
でも相変わらずサラダは手作りの、リゾットも時間をかけた丁寧な美味しさでした🥰


会計の時、お店の方に以前も来たことを話したかったけど…
今日は私の心が ちょっと風邪気味なので、ごちそうさましか言えませんでした🙈



夕方近く、空はキレイに晴れ上がり…強い季節風が吹き始めました。
たぶん ここのところ、畑で何かしら掘っていたから疲れちゃっていたのですね🤣


普段通りの日常が送れること、身体が健康であることに感謝しなくっちゃ🍀
少しゆっくりしてから…晩御飯の支度に取り掛かることにします😊