いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

人間ドック

今日は人間ドックに行ってきました。
私が初めて人間ドックを受けたのは40歳の時のこと。
母が50半ばで癌に罹患したので、自分の身体の状態を知っておく必要があると思ったからでした。



人間ドックは高額です。
私が当時、勤務していた私立高校は社会福祉法人のグループ関係だったので、職員割引があることを期待して その病院でドックを受けましたが…残念なことに非常勤職員は割引の対象外でした💧


その後、夫の職場で配偶者も人間ドックに補助が出るようになり、以来夫婦で毎年6月に受けています。
夫の退職後、2年間は引き続き健康保険が使え、人間ドックにも同じように補助してもらえますが、それも今回まで。
来年は自費でドックを受けるか、自治体の癌検診を受けるか、検診を受けないようにするかを選択しなければなりません。


私たちもシニアになりましたし、いつかは死ぬのだから…子供も育ち上がった今はドックや検診は受けなくてもいいかなぁと2人で話しました。
そうなると補助が出る今回が、最後のドックになるかもしれません。


娘にそのことを話すと…
「身体に不具合が出て医者に診てもらう時、医療者はその変化がいつから始まったのかを知りたいんだよ。
ドックや検診を受けていないと、それが分からない。
分からないということは、自己管理ができていない人ということになるよ」
と言います。


う〜ん…来年のドックは経済的にも迷うなぁ…😩
今回だって なかなかの出費なのですが💦


そうしたら娘が帰って来た時、人間ドック用のお金を封筒に入れて渡してくれました。
母の日は何もなかったですが、肝心なところで親孝行してくれたので、今回はありがたく そのお金を使わせてもらいます🙏


私は基本的に健康体ですが、やはり気をつけなければいけないのは、癌。
毎回、問診票の「家族に癌患者はいますか?」の欄を書く時、再認識します。
今の時代、男性の2人に1人、女性の3人に1人は癌になると言われており、癌は珍しい病気ではなくなりました。
母が罹った膵臓癌は家族性があり、姉も50代で癌になっているので、私が癌に罹る確率は極めて高いのです。


幸いなことに今回の検査結果は異常なしでした。
結果説明の時、お医者さんから「ずいぶん痩せられましたね」と言われ…
去年の結果を見たら体重は3キロ以上、減っていたのでした😳
(そういえば…去年、保健師の方から体重を指摘されて、その時から晩御飯の糖質抜きを始めたのだった💦)



チャートを見ると、大きな変化もなくて健康そのものですね✨
これからの人生を健康的に生き生きと過ごすには、体重より筋力が大事だそうです。
ということは…カーブスへ行って筋トレを継続させなければいけませんね🏋️


ドックが終わった後、娘にLINEで結果を報告したら、花丸のスタンプが届きました😂
「来年からは自治体の癌検診を利用して、〇〇先生(夫の かかりつけ医)に血液検査をしてもらうといいよ」
だそうです。それならお財布にも優しいかも👛


今年も無事に健康であったことに乾杯🍻
ということで、晩御飯は いつもの和食屋さんへ食べに行きました。



今日は お祝いだから、晩御飯の糖質OK😝
明日から また気持ちを新たに、健康に気を付けて過ごしていきたいと思います🎵
人生を楽しむためにも‼️