いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

世界のシニアには時間がいっぱいある⁉️

以前から何度かお話しているように、私の趣味はゲームです。
娘が小さかった頃、一緒にプレイしていたのはアクション・ロールプレイングというジャンルでした。
そのジャンルは自分で操作してゲームキャラを動かすのですが、だんだん年をとるとともに動体視力が衰え…速い動きを目で追うのが疲れるように😅
ゲーム機もだんだんと複雑になってしまったので、数年前から あまり動かないタイプのゲームをiPhoneやiPadでプレイしています。



ソーシャルゲームなので、他の人とコミュニケーションを取りながら協力してプレイします。
そのおかげでゲーム上で友だちがたくさんできました。
リアルでは友だちが少ない私ですが、ここでは友だち多めです😂
今のゲームは運営会社がヨーロッパ(たぶんドイツ)なので、日本人のプレイヤーが あまりいません。
おそらくサーバー上で日本人は10人もいないと思います。


プレイヤー同士でコミュニケーションを取らなければいけないので、言葉の問題は重要です。
そのため同じ国の人で固まることが多い(特にロシア)のですが、我が同盟はグローバル。
改めてメンバーの国を見てみると…


イギリス(6人)、スコットランド(1人)、エジプト(1人)、イタリア(1人)、ドイツ(8人)、デンマーク(2人)、ウクライナ(1人)、オーストラリア(1人)、日本(2人)


ゲーム内には翻訳ソフトがあるので会話に不自由しませんが、やはり微妙なニュアンスは伝わりにくいもの。
私はDeeplという翻訳ソフトで英語にして、正しく翻訳されているか再度チェックした後にチャットに書き込みます。
本当はスラスラ話せればいいのですけど…😂


少し前、私たちの同盟が突然サーバー内の全てを敵に回して大戦争になりました。



戦争はリアルと同じようにゲームでもコストが高くつきます。
そのため、あまり長期戦にならず、1週間前後で終わることが多いのですが…前回の戦争は長引きました。
2ヶ月くらい、ずっと戦い続けていたと思います。


メンバーの素晴らしいチームワークもあって、見事 我々の大勝利‼️🏆


チームワークの他に、我々の勝因は何だったかというと…私たちはのメンバーには戦争を続けられる体力がありました。
戦うための兵力、回復のための資源や加速アイテムを使い切ると戦争を続けていられなくなります。
これはリアルの戦争と同じですね。
ゲーム内で戦争に必要な資源やアイテムは、毎日コツコツとログインしてミッションをして貯めます。
私たちのメンバーはコツコツ・タイプの人が多く、たくさんのアイテムを持っていました。
(中には課金してアイテムを買ったメンバーもいましたが😅)


実は…私たちのメンバーの年齢層はシニアばかりなのです。
みんな、年金受給者😂
シニアには時間がたくさんあるので、ゲームに費やす時間もたっぷりあるのです。


前回の戦争が終わって1ヶ月半…そろそろメンバーが退屈してきたので、ゲームをアクティブに楽しむため、最近成長著しい同盟に宣戦布告しました💣



すると相手方の同盟から「あなたたちは年金受給者のクラブだけれど、自分たちは まだ働き盛りで忙しいんだよ」とメッセージが😅



(↑↑ チャットの右下のアイコンをタップすると、このように翻訳が表示されます。)


世代間格差は世界中、共通なんだなぁ…と思ってしまったのでした。


私たちの同盟名は Killer Kitten…《殺し屋の子猫》😼なのですが。
38〜68歳、平均年齢55歳では《子猫》というより《化け猫》の方が相応しい気がします。
(でもメンバーは子猫がいいんだって😅)


そんなわけで、今朝からゲーム内でドンパチしていますが、私は司令塔なのでバリアを張ったまま、参戦していません⛑️


日本の外は殆ど出たことがない私ですが、なぜか地球の裏側に友だちがいて、色々なことを話しながら一緒に遊んでいます。
ヨーロッパへ行ったことはないし、これからも行く機会があるかどうか分からないのですが…
世界中どこへ行っても、人の暮らしはあるんだなぁと思います。


大切な人との暮らしを楽しみ、美味しい物を食べて、お酒を飲んで大騒ぎ🍻
シニアは年金をもらって暮らし、時間はたっぷりある⁉️


夏にはゲーム終了という噂は、ウソだったみたいで…
まだしばらく楽しめそうです😂