いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

何を飲むべきか🍺🍷🥃

今日から10月です。
早いもので、今年も残すところ あと3ヶ月となってしまいました。


ガソリンは政府の補助でほんのちょっと安くなりましたが、それでも以前に比べてずっと高いですし、今月から更に値上げされる品も。
その中で我家にとって最も痛いのは お酒です🍺
といっても私はビールが飲めないので、主に夫の問題なのですが😅


昔から我家の食費に占める夫の酒代は なかなか大きくて、それを抑えるために いろいろと策を講じてきました。
(本当は飲まないでいてくれるのが一番よいのですけど🫢)


以前は晩酌で缶ビールを4〜5本飲んでいたので、少しでも安くするために発泡酒に変更。
しかし発泡酒は あまり美味しくないというので、またビールに逆戻りしました。
その後、夫は尿酸値の高さを健康診断で指摘されたので 、プリン体を含まない《第三のビール》を飲むようになり…
比較的、好きな味だということで このお酒が定番に。



夫はとても痩せているので糖質ゼロもカロリーオフも必要ないのですけど、なんと言ってもプリン体ゼロが重要なのです。
酒代を抑えるために飲み始めた《第三のビール》でしたが、今や お酒を健康的に飲むために欠かせないものとなりました。


 でも…やっぱり好きなのはビールの味なので、何かイベント事があると一番好きなビールを1本だけ飲みます😂
お値段が高いので、いつもというわけではありませんが。



ビールにかかる税金が高いので、少しでも安くビール風味を味わうために、酒造メーカーの努力の元、発泡酒が誕生しました。
しかし その後、お国はナンダカンダで発泡酒にかける税金を上げたので、《第三のビール》が登場したわけですが…今日から《第三のビール》も値上げに。
今後、更に酒税が見直されるので、結果的にビール、発泡酒、第三のビールは それほど値段が変わらなくなるのだそうです。


今まで酒造メーカーは多大なる努力をして商品開発をして来たのですが…その努力って報われないものになってしまったのかも💧
ビールを飲む側も戸惑いますよね。


「オレはいったい何を飲めばいいのだろう?」
そう夫が言うのも分かります😅


そこで これから何を飲むべきか、しばらく色々試してみようということになりました。
基本はビールを飲みますが、やはり尿酸値が気になります。
プリン体を含まない物はないかしら?
カロリーや糖質オフはたくさんあるのに、プリン体オフはなかなか見つかりません。
それに お酒は嗜好品なので、味の好みも重要になってきます。
いろいろと難しいなぁ…😩


とりあえずビールや発泡酒、《第三のビール》など買って来て、お酒用冷蔵庫に入れました。
この中から これからも飲みたいビールは見つかるのでしょうか?



ふと これからのことを考えました。
夫は歳をとったので、少しずつ お酒の量は減りつつあります。
最近の晩酌は、350㎖の缶ビールを3本くらい。
この先、だんだん飲めなくなるのかもしれません。
そのうち缶ビールは2本から1本になっていくのかも?🙄


どうせ量を飲めなくなるのなら、プリン体だナンダカンダ言わないで、好きなように飲めばいいような気もしますが…どうなんだろう?


それに引き換え、私はもうちょっと安上がりです。
私はビールが飲めないので、寝酒はもっぱら梅酒。



チョーヤのBLACKが定番で、これからも変えるつもりはありません😂
今回、BLACKは値上がりしていませんでした✌️


それにしても、インボイス制度、酒税増税、ガソリンの二重課税…この国は庶民からお金を搾取することしか考えていない感じです。
私たちから集めた税金が正しく使われるなら納得できますが、昨今の国会議員の所業には呆れてモノが言えません。


これはキチンと国民が自分たちの意見を発信していかないとダメですよね〜
生活するのに苦しいなら、選挙に行くべきだし、自民党に投票してはならないと思うのですが…



外仕事を終えたら、見事な夕焼けでした。
これから楽しい お酒タイム🍺
誰もが普通に暮らせる、幸せな世の中であってほしいと思いながら…今日もお疲れさまでした😄
カンパーイ🍻