いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

みそ汁1杯の幸せ〜我家の朝ごはん

1日3回の食事で、私が一番丁寧に作っているのは晩ごはんですが…最も大切にしているのは朝ごはんです。
我家の朝ごはんはご飯の日とパンの日に分かれていて、その比率は1対3くらい。
ご飯を食べる時は みそ汁を、パンの日はコンソメスープを作ります。
さすがに暑い夏は汁物をパスしていますが😅


9月も終わり頃になって、そろそろ 朝ごはんに暖かい汁物を添えたくなりました。
昨日、洗濯物を干しながら隣の畑を見ると、タネを撒いた大根が 良い感じに芽を出しています🌱


そうだ‼️今朝は(ご飯なので)抜き菜のみそ汁を作ろう😋


朝のゴミ出しから帰って来た後、その足で畑に入って 芽を出した大根を間引きしてきました。



今日のみそ汁は、抜き菜(間引き菜)と豆腐にします。
まずは出汁をとりましょう。



私の出汁は耳昆布(昆布の端の部分)、干し椎茸(小さめだったり割れたりしたもの)、伊吹いりこでとります。
だし昆布は水に漬けて暫くおくとか、沸騰したら取り出すとか、いりこのワタを抜くとか…細かい作法はありますが💦そこは気にせず🙈



豆腐は絹ごしが好きです。
細かい さいの目切りにすると、みそ汁が上品になりますよね〜✨



抜き菜は火を通し過ぎると色が悪くなるので、サッと熱を加える程度で。



お味噌は信頼できるショップさんからネットで買っています。
本当はrikoさんのように手作りしたいのですけど😊
きんのさんのブログを読んで購入した山崎産業の味噌コンテナ。
味噌の水分が飛ばないで鮮度が保たれる優秀な品です。
味噌漉を使って味噌をときます。



出来上がりました🙌
今日の朝食は和風ですが、生野菜のサラダにハムをプラスしたものを摂ります。



レタスはちぎってピルスナーでしっかり水分を飛ばし…



ハムを添えます。



納豆はネギをたくさん入れて、刻み海苔をトッピングしたのが好き❤️



写真はありませんが、この他にヨーグルト、果物、コーヒーを摂ります。
ちょっとタンパク質が足りないですね〜🤔
本当は4点いきたいのですが、たぶん3〜3.5くらいしか摂れていません💧



ハムだけじゃなくてハムエッグにすれば4点行ったかも?


…とまぁ、こんな朝ごはんですが、このように朝ごはんを作るようになったのは ごく最近です。
娘が学校に通っていた頃は、夫に娘の送り迎えをしてもらっていたので、夫の朝ごはん用の弁当を作っていた時期もありました。
数年前に娘は独立して一人暮らしを始め、夫が退職したので、このようにゆっくり朝ごはんを食べられるようになったのです。


朝ごはんを作るのは面倒だなぁ…と思う日もありますが、美味しい朝ごはんを頂くと幸せな気持ちになれるので、それで作っている感じですかね😅


しかし、明日の朝ごはんは…手抜きになります。
今日はコロナのワクチン接種を受けて来ました。
副反応が出るかもしれないので、すでに明日の朝食用としてコンビニ飯を調達してあります😂
明日…仕事もあるんですが、大丈夫かしらん?💧
副反応で具合が悪くなりませんように🙏