いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

古民家カフェランチ

Googleマップをあちこち見ていたら、ステキなカフェを見つけました👁️‍🗨️
古いお蔵を改装した、今流行りの古民家カフェのようです。
パティシエさんが お菓子を作って販売し、イートインコーナーもできる…ランチもあるらしい😆
今日はそこに行ってみよう🎶


カフェは少し入り組んだ小道にあり、車1台通るのがやっとでした。
対向車が来なくて良かった〜💦



このカフェは天保3年(1832年)に建てられた蔵をリノベーションしたものだそうです。



店内に入ると1階で注文し、2階にあるイートインで食べるというスタイルでした。



まだ改装して間がないようで、木の良い香りがします🌲
私が入店した時には、私と同じくらいの世代のオバサマグループが先客としていらっしゃいました。
ランチメニューの中からハヤシライスをチョイス。



丁寧に煮込まれたルーが美味しかったです🥰
できれば…コーヒーは泡立ちタイプじゃない方が良かったなぁ。
私は透き通ったコーヒーをブラックで飲むのが好きなんだけど…☕️


静かな大人しめのBGMが流れ、居心地の良い空間でした。


が‼️


先客のオバサマたちの お喋りが なかなか激しくて😅
静かな店内なので、会話の内容が全部聞こえてしまいました。
どうも、お金に余裕があるイイトコの奥さまグループのようです。
私がコンプレックスを抱いてしまう方々ですね💦
(昨日のブログの続きみたい🤣)


海外旅行、コンサート、ショッピング、家族の話などなど…
日本経済が落ち込んでも、こういう方々はいるのだなぁと思いました。


「次は〇〇のお店に行ってみない?」
とスマホ片手に次回のランチ計画を立てているようです。
んっ?このオバサマたちも私と同じようにランチ巡りしているのかしら?🤔
やっぱりランチに行くなら、ヒトリよりも複数人の方が お店に入りやすいし、美味しさを共有できるから楽しいのかもしれない。
彼女たちから見たら、ヒトリでふらっとランチに来て、ボーッと外を見たりスマホでブログ読んだり🫢している私は、相当な変人に思えるでしょうね💦


でも…もし私が家族ではない誰かとランチに行ったら、特に複数人だった場合には 息苦しくなって早く帰ろうと思うんじゃないかしら?
誰かに合わせるのは、自分にとって最も苦手なことです(単にワガママなだけですが😅)。


お店に滞在したのは1時間ちょっとでした。
そろそろ帰ろうと階下に降りるところで、壁に貼り紙が…


『人数が多い場合は まとめてのお会計にご協力願います。
 カフェのご利用は2時間を目安にお願いします。
 駐車場が狭いので、乗り合わせでのご来店に ご協力下さい。』


う〜ん…そうだよね😅
それは お客としてのマナーだと思いますが、オバサマグループは私がお店を後にする時も まだお喋りに夢中だったので、おそらくお店での滞在時間は2時間近くか、超えてるかも?
そして車に乗り込む時、ふと見ると車は5台以上ありました…個々の車で来店したのが丸わかり。


女性は複数人で行動する時、まわりが見えなくなると よく言われます。
それは気を遣うということができなくなるからだとか…。
自分もそうかもしれません。
気をつけなくっちゃいけないな〜と思いました。


時空を超えたステキな空間のカフェ。
今度は心静かに、紅茶とケーキをいただけるといいなぁ… 
その時は私もスマホじゃなくて本を読むことにします😝