いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

夏のある日☀️

(⚠️今日は真ん中へんに虫🐛の画像がありますので、苦手な方は ご注意下さい🙏)


今日も暑かったですね〜😵💦
でも梅雨明け頃に比べて湿度が少し低いのでしょうか?
超暑いですがジメジメしていない分、まだ耐えられるような気がします。


今日も いつものルーティーンでカーブスの帰りに買物へ行きました。
するとパンコーナーに何だか妙なモノが😳



これってチュロス?チュリトス?のウナギ・バージョンなのかしら?🤣
美味しそうだし、買っちゃおうかな…😆
30日の土用の丑まで売られているみたいなので、次に来た時に買ってみよう♫


昨日まで外仕事ができなかったので、今日は畑の草取りとバラの剪定をしました。
畑に生えているパセリを見ると…いつもパセリを食い荒らすイモ虫がいます👁️‍🗨️



気持ち悪いですねぇ🤢
これって何の幼虫なのかと思って調べたら、キアゲハの幼虫でした。



成虫は美しいのにね〜😦


この虫はパセリが大好きで、大食漢。
1匹でもいるとパセリは丸坊主になってしまいます。
可哀想だけど、退散願いました。


畑の土も庭の芝生もカラカラに乾いています。
夕方は畑の野菜と庭の植物のために水を撒きました。



コキアたちが少しずつ大きくなっています。



ケヤキの幹や葉にも水をかけました。
日中に水やりをすると、水滴がレンズの役割をするので植物には良くありません。
なので夏は夕方に水を撒きます。
こうすると植物に籠った熱も冷ましてあげられるのだとか。


この家が完成したのは今から13年前の真夏でした。
家と一緒に庭もできて、植栽もしたのですが…夏の暑さに耐えきれず、ケヤキは枯れてしまったのです。
このケヤキは2代目。
ここまで育つと もう枯れることはありませんが、やっぱり水をあげると木も喜んでくれているみたい☺️



我家の庭は広いので30メートルのホースを2つ使って、2方向から水をかけます。
これが なかなか大変ですが、童心に帰って水遊びしている感じ?😁
問題なのは遊び過ぎて晩御飯の支度に なかなか取りかかれないことかしら?
夏至を過ぎましたが、まだ7時頃は明るいですし…
仕方がないのでApple Watchでタイマーをかけて、調子に乗り過ぎないようにしています😂


まだまだ夏は始まったばかり。
9月の末頃まで、水撒きは毎日続きます。
水道代もかかりそうだなぁ…たまには夕立があるといいのですが。
そんな夏のある日の日記でした。