いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

梅雨の合間

昨日の雨がウソのように今日は良いお天気になりました☀️
バラの季節はとっくに終わってしまったはずですが、1本だけ盛りを迎えたバラがあります。
それはマカロン。



5月、他のバラが花盛りだった時、このマカロンはダンマリでした。
葉っぱは良く茂っていたのに蕾はなく…咲かないのかしら?と思っていたのですが、アジサイが咲き始めた頃に蕾ができ始め、今は花盛りです🌹



でも…残念なことに雨が多いと花びらも傷んでしまうんですよね💧
本当はキレイな花なのに ちょっとかわいそう😅


昨日は雨量が凄かったので、畑の土は水分を多く含んでいましたが、今日を逃すと畑に入れなくなるかも?ということで、草の根を切るために夫が耕運機で耕してくれました。
カボチャは順調に育っています。



スイカはカラス避けのカゴが威力を発揮してくれています。



↓↓ コチラはスイカ1号。



だいぶ大きくなりました🙌
たぶん七夕の頃には収穫できそうですね🎶



耕運機で耕していた時、夫が引っ掛けてしまった枝豆を切ってきました。



スカスカの豆もありますね🤣



ナスはまずまずの出来です👌
今夜は枝豆とナスを使って晩御飯を作りました。



枝豆の塩茹でと、ナスとジャコとゴマのあえものです。
夏の暑い時にはサッパリと頂けますね😋


梅雨の時期は洗濯も畑仕事もお天気次第。毎日お天気アプリでチェックしています。
外仕事は お天気が悪くては何もできません。
これからの季節は、それに暑さが加わります😅
更年期を過ぎてからは汗がすごくて…夏は辛いなぁ💧
でも、美味しい野菜とキレイな花に元気をもらって頑張ります😂