いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

日常着(普段着)のお話👚

今日は私にしては珍しく、服について語りたいと思います。
私は若い頃からオシャレが大好きで、服もたくさん持っていました。
今は昔より持ち数をだいぶ減らしましたが…それでも他の人より服をたくさん持っていると思います(身体は1つしかないのにね〜🤣)。



私の持っている服は大きく分けて、仕事に行く時に着る服、家で着る用、カーブスに着て行く運動用、外仕事をする作業着、その他に冠婚葬祭などに着る礼服の5種。
時代と共にその区別はあいまいになりましたが💦


一番出番が多いのは家で着る服ですが、持ち数としては仕事に行く時の服が圧倒的な数を占めます。
その理由は高校で教えていた時、生徒は先生の服を良くチェックしていたからでした。
1つのクラスの授業に同じコーディネートで行くと必ず生徒に指摘されるので、それを避けるためにノートに記録していたこともあるくらい💧
先生にも制服が欲しいといつも思ったものです。
でも最近は仕事が減り、家で過ごす時間が増えたので、家で着る服にこだわるようになりました。


家で着る服を普段着と言いますが、最近では日常着と呼ぶ場合もあるようです。
普段着と日常着の違いは何なのでしょうか🤔
私なりの解釈だと…普段着は家でくつろぐための服で、家の外には着ていけない物。
日常着は 家用の服だけれど、ゴミ出しや回覧を持って行く時に着ていける物。
こんな感じだと思います。
でも、この区分は曖昧な感じですよね💦


普段着の代表格はジャージやスウェットだと思いますが、若い人は それで買物にも出かけられるけれど…シニア世代はそれができません。
つまり私が普段、在宅時に着ている服は日常着ですね。
(理屈っぽくてスミマセン🤣)


ということで《日常着》と呼ばせていただきます👚


仕事着がデザイン優先であるのに対して、日常着は着やすさや快適さが優先されます。
家で過ごす時間は長いので、着心地の悪い服を着るのはストレスになりますし😅


私の日常着は年間を通して、だいたいのスタイルが決まっています。
寒い時期は裏起毛のレギンスに吸湿発熱素材のカットソー&長めの丈のチュニック。
春から秋はプルオーバーやTシャツにガウチョパンツ(スカーチョ)です。
今の時期は七分袖のプルオーバー(Tシャツ)で、もう少し暑くなると半袖に移行。



素材は汗をかいても大丈夫なように、できるだけ自然素材にこだわります。
特に好きなのは何と言ってもコットン(綿)。
ボトムスは そこまで自然素材にこだわる必要はないですが、トップスは譲りたくありません😀


購入先は主に しまむら やユニクロなど、いわゆるプチプラと呼ばれる服屋さんです。
プチプラの服屋さんにも得意分野があるようで、例えば七分袖の服は しまむらが品揃え豊富、Tシャツはユニクロが綿100%モノが多くて沢山のデザインがある…私見ではそんな感じでしょうか。



プチプラといえば無印も そこに入って来ると思いますが、どうも私は無印の服と相性が良くないようなのです💧
今までに何度か無印の服に挑戦したことはありますが…しっくりこないというか、長く着続けられませんでした。
無印を上手に着こなす女性に憧れますけど…自分にはハードルが高いです😂


話が逸れました…


冬は防寒の意味からレギンスを履きますが、それ以外の季節はガウチョパンツ(スカーチョ)。
昔はキュロットスカートと言ったような?記憶がありますが🤔
ガウチョパンツにこだわる理由は、何と言っても動きやすいからです。
家事をする時も動きやすいですし、ウエストはゴムなので締めつけもありません。


それから…何かの雑誌で読みました。
女の人がシニアになった時に《オジサン化》しないように気をつけなさい、というのです。
ガウチョパンツを好んで履くのは、私の中に残る微かな女心からなのかもしれません。


持ち数は洗い替え用も含めて各種ごと3枚が自分の中の黄金数ですが、七分袖や半袖のトップスは汗をかいた時に気兼ねなく着替えたいので、幾分か多めになっています。
夏は汗をかいたら着替えてジャンジャン洗うので、リーズナブルなTシャツをワンシーズンで着倒す感じでしょうか😅


上の写真のTシャツは去年、ユニクロで買った物。
この Tシャツはまだ着古されていなかったので、今年まで持ち越しました。
ユニクロは毎夏、新しいデザインのUTコレクションが発売されるので、いつも楽しみにしています😆
今年もそろそろUTを買いに行こうかな〜🎶と思っているところ。


洋服は《私》をラッピングしてくれる大切なアイテム。
必要以上に包むことはしませんが、こだわりとオシャレ心を持って…例え日常着でも自分なりに付き合っていきたいです。


ブロガーの皆さんは、どんな日常着で毎日を過ごされているのかしら?
と〜っても興味がある私なのでした🙈