いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我が街歩き〜その①

今日はお仕事です。
お昼前の1コマに授業をした後、お天気が良いので街歩きをすることにしました。



私は生まれてからずっと この街に住んでいます。
ここを離れたのは大学に通っていた4年間だけ。
50年以上、この地にいるのに、意外と自分の住んでいる街を知らないのかもしれません。
もっとも《とらひめハウス》は郊外の田舎にあるので、駅周辺に出てくることは殆どないのですが💦


その昔は駅周辺までバスか電車で出て、そこから別方面のバスに乗って…ピアノや歌のレッスンに通う時、高校に通学していた頃などは、いつも駅で乗り換えをしていました。


残念なことに、この街は交通の便が良くありません。
《とらひめハウス》から一番近いバス停まで歩いて10分だし、バスは1時間に2本だけ。
大人になってから移動手段は、もっぱら車になったので、駅周辺に行くこともなくなりました。


娘が生まれてからは更に街中へ行くことはなくなり…気付けば30年過ぎて、ここはどこ?って感じです😅
遊歩道が整備されて、街並みはキレイになりました。



水が流れる歩道です。



でも…ちゃんと整備されていませんね💦 雑草が生えてるじゃない🤣
いつも思うのですが、せっかく素晴らしい道路を作ったり遊歩道を作っても、作りっぱなしじゃない?
日本の典型ですね、作ったなら管理しなきゃ😩



水が流れる地下道の上に出ると、私の好きなケヤキの並木道になっています。



この辺りには昔、電車の駅があってバスの発着所になっていたはず…
30年も過ぎたので全く違う街になって、分からない建物ばかりでした。


市庁舎の出先機関や地方裁判所があるようです。
30年の間に、ここへ移転して来たようでした。


お腹が空いたのでランチを食べようかな😋
この辺りには以前、演奏会の打ち上げパーティーをしたイタリアンのお店があるはずなのですが…見当たらないなぁ💧
前に行ったのはコロナ前だったから、お店が潰れちゃったのかもしれません。
遊歩道の近くにレストランを見つけました。
ここでランチしよっと🍽️



ここもイタリアンのお店みたいですね👀



パスタだけでいいと思いましたが…ランチはオードブル、ピザ、パスタ、デザートにフリードリンクとサラダバーが付くようです。
こんなに食べられるかしら?😅

イタリアンのランチは久しぶりでした。
お腹いっぱいになっちゃった。カロリーオーバーですねぇ💦


パンを切らしているので、ホテルのベーカリーへ寄って帰ろうと思います。
地下道を歩いていると、コンサートホールの横にフリースペース?ラウンジ?ができていました。
ここは以前、レストランだったけれど…コロナ禍で潰れちゃったのかしら?



ちょっと休みたい時や、タブレットを使って仕事するのに良いスペースですね。


しかし…潰れていたのはレストランだけではありませんでした💧
なんとホテルのベーカリーも無くなっていたのです。


仕方がないので、帰る途中にあるベーカリーをGoogle mapで探しました😅



久しぶりに駅周辺を歩いた感想は…昔と全く違う、別の街になっていたことです。
私が知っていたのは、バブル期の活気ある街でした。
その後、景気が後退し、コロナ禍を経て多くの飲食店が閉店に追い込まれ…現在の街になっています。
何だか、浦島花子になった気分でした💧
母と行ったデパート、姉にご馳走してもらったレストラン、友達とはしゃぎながら歩いた繁華街…皆んな無くなってしまって寂しいなぁ😢


でも‼️
街を歩いているだけで、遠くに出かけなくても旅行気分になれることが分かりました😃


今日の移動距離は多くありませんでしたが、これから少しずつ我が街を再開拓していこうと思います。
楽しみ〜🎶