いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

どっとお疲れの3回目😂

私は専門学校で保育士を志す学生にピアノや歌を教えています。
今日は3回目になる1年生の授業。


昔はピアノが弾けるから幼稚園の先生になるパターンが多かったのですが…
現在は保育者になるからピアノを勉強するというスタイルです。


以前は3年制で、年間45コマ(1コマは90分授業)音楽の授業がありましたが、今は2年制になり、授業数は年間15コマに減りました。
学生の半分くらいは何らかの音楽経験がありますが、全くの初心者もいます。
年間15コマでピアノを弾けるようにするなんて無理な話なのですが💧
でもこのカリキュラムでやらなくてはなりません😅



せめて基礎は教えておきたいので、授業の最初20分くらい授業をします。
その後は個人指導しますが、1人あたり10分弱しか見られないので、超特急でレッスン💨



昔は時間がたっぷりあったので、学生と色々話ができました。
授業にあまり関係がない恋バナや人生相談が多くて🤣その時間が楽しかったのになぁ…
今は全く余裕がありません。


現在の学生は娘より一回り以上年下です。
学生の視点に立って、何がわからないのかを把握して教えるわけですが…雑談がないと学生が何を考えているのか分からないんですよね💧
せめて娘と同じくらいの歳なら分かるのですが、今の学生は自分にとって宇宙人ですよ👽


それでも教えなければなりません。


今の学生が卒業する2年後、私も定年(?)らしいので学生と共に、この仕事から卒業になります。



ガンガン飛ばして授業して…90分後にはグッタリでした💧
自分も歳を取ったんですね🤣


演奏するのも教えるのも好きですが、エネルギーが少しずつ失われてきました。
これが歳を取るということなのでしょうか?
でも…もうちょっと頑張ります😅