いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

チャレンジ❣️オレンジピール🍊

昨日、八朔ジャムを作った時に出た山のような八朔の皮。



捨ててもいいのですが、何だかもったいないと思ってクックパッドを検索したら…これでオレンジピールが作れるのだそうです💡
せっかくなので、オレンジピール作りに挑戦することにしました。
今回は↓↓コチラのレシピで作ることにします🎶



苦味を抜くための下ごしらえが結構面倒くさいみたいですね😅
今日は予定が他に入っているけれど…合間にできるかしら?


皮の白い部分が苦味の成分になるので、これを取り除かなければなりません。
皮を一晩水に浸けてふやかし、白い部分をアイスクリームスプーンで刮げ取ります🥄



たっぷりのお湯で10分煮て…を2回繰り返します。
部屋の中は柑橘系のハーブのような香りで満たされて、リラックスできますね✨



それにしても…ちょっと量が多すぎました😅
沸騰するまで時間がかかって大変💦


茹で上がった皮を良く洗って、それを刻んでいきます。



鍋に入れてヒタヒタの水と砂糖を投入。
ここから煮上げていきます。



…と、ここで歯科医院の予約時間になってしまいました💦
残りの煮上げは帰ってから😅 しばし放置💦


ガーデンではオレンジピールと同じ色のミモザが花盛りです✨



帰宅後、更に煮ました。
だんだん透き通ってきたゾ👀



煮汁がほとんど無くなったところで、クッキングシートを敷いたバットに並べて冷まします。
でもピールが多すぎてバットに収まりきらなくなっちゃった🤣
オーブンの天板とグリルパッドも使って広げます。


とらひめハウスのキッチンは、あまり広くありません。
前はマンション住まいだったので調理道具は持ち数が少なかったし、広いキッチンにすると物が増えると思ってコンパクトな作りにしてしまったのです。
ちょうど晩御飯の支度時間と重なったので、オレンジピールはリビングへ移動させました😂



粗熱が取れたので、グラニュー糖を振ります。



まだフニャフニャですね💦
水分を飛ばすために、このまま一晩放置です。
いや〜…思いつきで始めましたが、なかなか面倒でしたね🤣


オレンジピールはそのまま食べてもいいけれど、これを使ってオレンジケーキやオレンジクッキーもできるようです。
たくさんできたので、お菓子に活用しようと思います😊


ジャム作りもオレンジピール作りも、完全に趣味の域ですね🤣
それにしても400円で買った八朔で ここまで楽しめるとは思いませんでした。
次は何を作ろうかな?🎶