いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

性格を形作るもの

私は長いこと人に関わる仕事をして来たので、人の思考を読む癖がついてしまいました。
この人はどういう性格なのかな?と、いつも考えます。


自分が関わることが多かったのは高校生(最近は専門学校生)でした。
同じ内容を言うにも、その子の性格を見極めて関わらなければなりません。
例えばプライドが高い子を多くの人の前で叱ってはいけませんし、皆んなに注目されることで伸びる子もいます。


この子はどんな子なのかな?と考えて、その子に合わせた接し方をするのが大切です。
なので、新学期が始まってから3〜4ヶ月は緊張の連続。
この期間に担当する生徒の性格を把握し、ある程度の人間関係を築くことができれば、夏休み以降の授業のやり安さが格段に違ってきます。



思えば…昔から私は星座占いや血液型、心理テストの類が大好きでした。
どれもこれも理論的、科学的な実証される物ではありませんが、傾向として、知っておくと結構使えるのです。
その他に、その人の育ってきた家庭環境。
例えば兄弟の何人目とか、そういうことも関係してきます。


ということで、今日は私が[その人を知る]ためのアレコレをお話します😁
ただ、あくまでも私の経験からですので、何の科学的根拠もありませんから…その辺はご容赦下さい💦



◎血液型



血液型については全く根拠がない、と言われています。
また、特定の血液型を悪く言うと捉える人もいると思いますが、そんなつもりは毛頭ありませんので…軽く流して下さいね😅


【A型】
比較的真面目で、提出物の期限は守ります。ノートもきちんと取るタイプ。
貯蓄が好きで、お財布の中は整頓されています。硬貨や紙幣を分類して入れるとか。
オシャレも小物を上手に使ったりします。


【B型】
自分の思ったままに行動することを好み、ノートの取り方は自分流。
お金を儲けるポイントをよく知っているので商売上手です。
オシャレも自分の感性にポイントをおきます。


【O型】
親分肌で人の面倒をよく見ます。リーダーシップを取るのも上手。
太っ腹な性格なので、人にご馳走するのが好きです。
オシャレは思い切った色使いやデザインを上手に着こなします。


【AB型】
いわゆる天才肌です。何でもできますが、自分がこだわった所を掘り下げるのが得意。
お金を使う意味があると思うことには、思いっきり投資します。
カワイイものが好きです。



◎星座



星座は4つのグループに分類されると言われますよね。


【火のグループ】…牡羊座、獅子座、射手座
熱しやすく冷めやすい性格。少し脆いところもあります。


【土のグループ】…牡牛座、乙女座、山羊座
硬い意志を持つ性格。たまにそれが頑固と人に映る場合も…。


【風のグループ】…双子座、天秤座、水瓶座
順応性に富んだ性格。誰とでも合わせることができますが、自分がないと言われることも。


【水のグループ】…蟹座、蠍座、魚座
冷静沈着な性格。冷静に物事を見ますが、それが冷たいと思われる時も。



◎兄弟関係



男兄弟や女姉妹の違いはありますが、大まかに言うと…


【長男・長女】
おっとりとしていますが、長子なので責任感があります。


【次男・次女】
上の兄弟が注目を集めるので、「自分が」という自我が強いです。
負けず嫌いで、行動的。


【ひとりっ子】
のんびりしています。人を信じやすく、疑うことをあまりしません。
争いを好まないタイプ。


【末っ子】
自由人です。自分の思うように生きていくタイプ。



これらの組み合わせで根本的な性格があり、そこに育った環境が加わって性格が決まって来るのかなぁ?と思います。


例えば私。A型の獅子座で次女です。
何かに熱中しますが、あまり長続きせず…😅
ヘソクリは上手?で小金を貯めるのが得意(でもパーッと使うなぁ🤔獅子座だからかも?)。
負けず嫌いで、思い立ったら直ぐ行動❗️ですね。


夫はO型の乙女座で次男です。
頑固な性格なのはそのせいかも?負けず嫌いでチョビチョビよく動きます。
在職中は若い人たちの面倒見が良かったですね。


娘はA型の水瓶座でひとりっ子。
何でも器用にこなして、上司や同僚とも上手くやっています。
争いを好まず、人のことを悪く捉えません(毒舌はすごいけど💧)。
誰かから何か言ってもらうのを待っている、指示待ちのタイプです。


これが全てではありませんが、一般的な傾向として頭に入れておくと、学生と接する時に役立つのです。


例えば…ガチガチになってピアノを弾いている学生と接する時。


🐯
「〇〇さんは血液型は何なの?」と全く関係ない話をふります。
👧
「A型なんです」
🐯
「そうかぁ…人から自分がどう見られているのか、すごく気にするタイプでしょ?
大丈夫、みんな同じだから。
それにあなたが思うほど、人はあなたのことを気にしていないよ。
肩の力を抜いて弾いてごらん」


…こんな感じでしょうか?


人の心は目に見えないもの。
どんな風に思ってるの?考えているの?といつも気にしてしまいます。
それは自分が気の弱い人間で、常に人のことが気になるA型だからかもしれません🤣
でも、誰もが自分自身を[知りたい]ですよね?


学生と接する時、このような話題をエサ?にすると結構喜ぶし、自らのことを語り出してくれるものなんです。
その積み重ねで人間関係を築いていって…少しずつコチラを向かせて、物事を伝えていく。
そんな感じでしょうか。
学生には「何だか変なセンセ」と思われても、面白そうと感じさせることが大事だと思っています😊


さて、自分は?と言いますと…
残念ながら私の性格は既に出来上がっており、もう変えようが無い《手遅れ》の状態なので💧いかに世の中と上手く付き合っていくか?ですね…
そして世の中に合わせられない部分は、もういいやという開き直りの精神でいきます😁


今は春休み。
あと1ヶ月少しで4月。また新たな出会いがあります。
今度はどんな学生が来るのかな…
たくさん充電して新学期に備えたいと思います😊