いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

私とショパン

ショパンといえば誰もが知っているクラシック音楽の作曲家ですよね。
彼は「ピアノの詩人」と呼ばれ、多くの素晴らしいピアノ曲を作りました。
ピアノを弾く人も弾かない人も、ショパンの音楽を嫌いな人はいないと思います。


私もショパンは大好き🥰



ですが、ショパンの曲を弾くのは苦手です💧


好きなのに苦手なのは、最初にピアノを習っていた先生に言われた言葉がトラウマになっているから…


高校生になったばかりの頃、ピアノの発表会候補曲として、先生からショパンの曲を与えられました。
当時、音楽の世界は徒弟制度にも似た師弟関係で成り立っていたので、先生から与えられた曲を弾くというのが暗黙のルールだったのです。
自分の好きな曲を弾くなんて、とても許されない状況でした。


やった🙌ショパンを弾かせてもらえる‼️


そう思ったら、俄然やる気が出て頑張って練習しましたが、先生の前でその曲を弾いたら…
「やっぱり あなたにショパンはダメね」と言われたのです。
何がダメなのか?先生は教えてくれませんでした。


【私にショパンは合わない】


ということは、好きでも弾いてはいけない。
それでもショパンの曲は大好きで、ずっと続いている片想いみたいなものでした💔


そして月日は流れ…
音楽の世界での常識も変わりました。


40歳を過ぎた頃、もう師匠も亡くなって久しいので、ショパンを弾いてもいいだろうと、再び挑戦。
どのように弾いても、誰かに怒られるわけではないので😁好き勝手に弾いています。


でも…ショパンの曲は難しい💧
音符がやたらと多くて、左手で音符を3つ弾くところに右手で4つ弾くとか…割り切れないし、指が絡まります。



それに私も歳をとっているので指がうまく動きません😩
ピアノ科じゃないんだから、と自分を慰めていますが…仕事となれば話は別。


…そうなのです。
明日の仕事のリクエストはショパン。
世の中はクリスマスですが、自分はさっきからずっとショパンと格闘しています💥


好きでやっている仕事なので、誰にも文句を言えませんが。
きっとこの仕事をしていなかったら、ピアノを弾かなくなって、弾けなくなっただろうなと思って…自分のために練習しています😂


明日、音楽の神さまが降臨✨してくれるといいんだけどな…