いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

師走を迎えて

今日から12月です。
今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。
我家では夫が定年退職して、4月から ほぼ毎日家に居るようになり💦大きな節目の年でしたね〜😅


12月を迎えたからといっても、特に変化はないのですが…まずはキューブカレンダーをNovemberからDecemberに変えることから始めます。



このカレンダーはキッチンの横の棚が定位置。
昔の日めくりと良く似ていて、万年カレンダーと呼ばれることもあります。
キューブに数字が書いてあり、それを組み合わせて日付を設定する仕組みになっているという、まぁ…わりと良くあるタイプですね🤣
毎日の日付をキチンと把握したいので、毎朝キッチンに立った時に、このカレンダーの日付を合わせることにしています。


月初めに一番下の月を変えると、次の月になったなぁ…と月日が過ぎることを実感。
歳を取ると、若い頃よりずっと月日の過ぎるのが早く感じられるのは何故でしょう?🤔


他の地域より暖かいとらひめ地方ですが、さすがに今日は寒くなりました。
毎年のことですが、冬になると強い北西の季節風が吹くようになり…ヒューヒューと音がして、まるで小説「嵐が丘」のようです🌀
この風さえ吹かなければ、穏やかで住みやすい土地なのですが。


私には風速7メートル以上の日に外仕事はしないというマイルールがあります。
風が強いとガーデニングも畑作業もやりにくくて、はかどりません。
今日は風速6.5〜8メートルなので、外仕事はお休み。
なので家の中を少し片付けることにしました。


例年、菜花が咲く4月頃から銀杏の葉が色づく11月下旬まで外仕事をし、それ以外の時は家の収納スペースを少しずつ見直して片付けることにしています。


ソーシャルゲームに一旦区切りをつけた年に、家の中全ての収納を見直しました。
それからは毎年、気が付いた場所を少しずつ手入れしていってます。


今日は洗面所向かいの棚と電話台の上、それから このキューブカレンダーの近辺を片付けようかな?🤔
昔のように買物を趣味としていませんが、なんだかんだ言っても物は溜まります。


少し収納方法を見直しながら、不要な物を処分したら…キューブカレンダーの下に空きスペースができました💡
せっかくなので、私専用のスペースとして使うことにします😁


今は待降節。



この前作ったリースをドアにかけようと思いましたが、ドアの開閉でリースが揺れて傷が付くので、このスペースに飾ろうっと♫
せっかくだから、娘と一緒にステンドグラス美術館へ行った時に買った「聖母子(エッサイの根)」の絵葉書を飾り、クリスマスキャロルのCDも飾ります。



「エッサイ」とは旧約聖書に出てくるダビデ王の父の名で、羊を飼う者という意味です。
「エッサイの根より」という讃美歌は、私の大好きなクリスマスキャロル。



VOCES8: Es ist ein Ros entsprungen


余談ですが、このVOCES8というアーティストは、イギリスの8人の若手歌手で結成されたアカペラ・グループです。彼らの歌声は本当に素晴らしい‼️オススメです‼️


歌詞の内容はコチラ ↓↓


お片付けから だいぶ話が逸れましたが💦好きな物を飾って、私スペースが好みのカタチになって来ました🥰




外仕事のできない冬は、おウチ時間を満喫します。
何をするかというと…大好きな手仕事です😆


私は浮気性で、アレもコレも手を出しては途中になっている物が多くて…
ビーズ組紐、刺し子のコースター等、キットは買ってあるのに仕上がっていない物が多数💦
でも先ずは4年越しで編んだり休んだりを続けているレース編みを今年こそは仕上げます‼️
残るは あと4段だし😂



ここで宣言したからには、必ず仕上げますよ‼️できれば年内に…(急に声が小さくなる🤣)


完成したら記事にしますね♫