いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

My Watch ⌚️

昨日の夜、突然(葬儀会社の)事務所から電話がかかって来て、今朝の葬儀で演奏を依頼されました。
そのお式でピアノを弾く予定だった演奏者が突然都合が悪くなったそうで…私がピンチヒッターを務めることに😅
久しぶりの(たぶん2週間ぶり?)セレモニーです。


会場に入って時間を確認しようと腕時計を見ると…
あれ⁉️時計がない‼️
どうも朝、顔を洗う時に外して、そのまま置き忘れたようです💧
「開式5分前に前ナレ(司式前のナレーション)行きますね〜」と司会者さんに言われたけど…時間の確認ができません。iPhoneはカバンの中だし😱
雰囲気を読んで その場を凌ぎましたが💦
それにしても、どうして忘れちゃったんだろう?


私の腕時計はApple Watchです。



ずっとアナログな腕時計派でしたが、ちょうど2年前、スマートウォッチに変えました。
先にApple Watchを欲しがったのは娘でしたが、仕事柄 時計を付けたり外したりするので、管理が面倒だと言って買わずじまい。
それに対して、新しい物好きの私は興味本位でApple Watchを買いました。


手にした時、果たして自分に使いこなせるのだろうか?と不安になりましたが💦
使ってみると とても便利✨


一番良かったのは、直ぐに電話に出られることです。
おかげでセレモニーの仕事依頼の電話は、逃すことなく出られるようになりました。
(時間的な制約があるので、電話に出ないと他の演奏者に仕事が回ってしまいます。)
今日の仕事も、 Watchを身に付けていたので受けられました。
家族からのLINEにも即対応。
LINEは Watchに向かって話すと、メッセージを文字に変換して送ってくれます。
が…腕時計に向かって話していると、スパイごっこをしている怪しいオバサンに見られますね、きっと🤣


もう一つ、 Watchを使う上で興味があったのはアクティビティでした。
自分がどれだけ身体を動かしているか、客観的に把握したかったのです。
私の趣味は手芸、ゲームなどで、油断していると座りっぱなしになるものばかり。
日本人は世界で最も座っている時間が長いと言われています。
座りっぱなしが続くと生活習慣病や認知症になるリスクが高いそうで、生き生きとした老後を送るためには活動的でなければなりません。


iPhoneのフィットネスアプリを使うと、自分がどれだけ動いたか分かります。
でもiPhoneを持たないで動いていることが意外と多いんですよね… Watchを付けていれば、自分の活動を正確に掴むことができました。


遊び心も大事ですので、ゲーム感覚で楽しみます♫
ウォーキングはピクミンブルームで。



座りっぱなしを防ぐためにスタンドランド。



実はスタンドランドでは、ただ今ミッション中なのです。
毎日12スタンド(1時間に1分以上歩くと1スタンド)を20日続けると、新しいペットがGETできるのですが…1日でも途切れると やり直しになってしまう😅
 Watchを身につけていないと、スタンドなしにカウントされます。
今日は12スタンドできないかもしれません💧
帰宅したら、カウントされなかった分を必死に動いてスタンドを達成しないと❗️



仕事が終わった後、家にいる夫にLINEで確認すると、やはり Watchはいつもの場所にありました。ヨカッタ😂


ずっと使い続けているApple Watch。
いつまで自分は使い続けるのかしら?
毎日充電が必要なのは面倒ですが、時間は秒単位で正確だし、タイマーや目覚ましなど、自分にとって便利な機能はたくさんあります。
少なくともセレモニーの仕事をしているうちはApple Watchを使い続けるんだろうな…


iPhoneや Watchに縛られるのが嫌だと言う人もいます。
でも使うのは自分自身。
少なくとも私にとっては生活の相棒のような物なので、自分スタイルで使い続けていくでしょう。


自分だけでなく、相棒もオシャレに楽しみます♫
お着替用のベルトもたくさん持っているのです😆(持ちすぎ?)



最近は自分の洋服より Watchを着替えさせて楽しんでいるのかもしれません🤣
今日はセレモニーの仕事だったので、ベッコウ調のベルトにしました✨


いつかApple Watchを身に付けなくなる日が来るでしょう。
その時の私は どんな風になっているのかな?
 Watchではなく、別の相棒と過ごしているのかもしれません。
それは…Chat GPTになのかも?
これからの未来が楽しみであり、少し怖くもある私でした😂