いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

草取りをしていると…🌱

毎日良いお天気で、まさに外仕事日和☀️
私はなるべく日焼けしたくないので、少し陽が翳ってきた4時半頃から外に出ます。


最近、頑張っているのは通称《グダ庭》の草取り。
グランドカバーとして植えたイブキジャコウソウ、タピアン、ヒメイワラダレソウが少しずつ勢力を伸ばし初めてきました。
それらの成長を助けるのと、間に入り込んだイネ科の雑草を取り除かなければなりません。
カマの刃先を差し込んで、それらを根ごと引き抜きます。



子どもの頃は草取りが大嫌いでした。
でも最近は歳をとったのか?草取りは それほど嫌ではありません。
草取りなどの反復作業は、精神安定の作用効果があるからでしょうか?
作業を始めると熱中してしまいます。
しかも草を取った後は効果が目に見えるので、膝や腰が痛くても ついつい頑張っちゃう😂


草取りをしている時は、ボーッとしているわけではありません。
手を動かしながら色々な事を考えます。
仕事のこと、ゲームのこと、あんな事があった、とか。
最近はブログのネタを考えていたり🫢
私はこの時間が結構好きなのです。



我家の北面は道路。
それほど交通量は多くないので、格好のお散歩コースらしく、夕方はウォーキングしたり犬を連れて散歩する人が横を通り過ぎて行きます。


ウォーキングする人は、挨拶していく人と 無言のまま通り過ぎる人が半々くらい。
犬を連れて散歩している人はコミュニケーションが上手な場合が多く、必ずと言っていいほど挨拶してきます。
「こんにちは〜」と突然は声をかけらると、自分の考えに没頭しているので上手く対応できません😅
それに初対面の人と話すのは苦手なのです。
挨拶だけなら大丈夫ですが、私の側にいるソトラコは、格好の話のネタになってしまいます。



本当はもう少し上手にコミュニケーションが取れればいいのですが…
なので犬を連れて散歩している常連さんが遠くから近付いて来るのが見えると、それとなく建物の向こう側に行ったりしてしまいます💦
ホント、自己嫌悪ですね…シニアの入口にもなったのに😩



バラの季節になると、バラのことで話しかけられることも増えます。
でも、そっけない私の対応を見て、話しかけた人に変人だと思われるのだろうな…とモヤモヤしながら草取りに没頭。
そしてまた突然話しかけられて、変な対応をして…の繰り返し😂
早く道路側の草を取り終わらないと💨
でも、また直ぐに生えて来るんですよね🌱



リアルの私は、このように変な人間なのです🙈
もうちょっとマトモになりたい…