いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

冬の畑🥬と庭🌼

今日のとらひめ地方は天気の回復が遅れましたが、昼頃からお日さまが顔を出し☀️
珍しく風がありません。
庭仕事をするなら今でしょ‼️って感じで、慌てて昼食を取って外に出ました。


まずは畑に行って生ゴミを埋め、今夜のオカズ用に野菜を収穫(←いつもと同じ手順😂)。

白菜の上を縛るのをサボったので、今にも爆ぜそうです💦
ふと、隣の畑を見ると…ブロッコリーが花盛り🌼
ここは親戚の畑ですが、作る人がいないので大規模営農者に貸しているのです。
収穫後、放ったらかしなので…刈り残したブロッコリーに花が咲いたのでした😅


そうだ❣️おふとんさんに野菜の花を お見せする約束でした。
今日、今季初、サヤエンドウが花をつけていましたよん♫ 



キレイですね🥰
サヤエンドウには色々な種類があって、私はツルなしの赤花エンドウを毎年作ります。
これを見ると思い出してしまうのは…



赤いスイートピー - 松田聖子


スイートピーはエンドウを観賞用に品種改良した物。
サヤエンドウの花もスイートピーと同じで、爽やかな甘い香りがするんですよ✨
今は1つしか咲いていませんが、花盛りになると畑じゅうが良い香りになります☺️



今夜は白菜の和え物と回鍋肉、里芋のグラタン、スパゲッティーミートソースの予定です。


白菜の和え物…この前、らららさんにご紹介させていただきました。
ざく切りにして茹でた後、水を絞って、塩と茅乃舎だしの袋を破って白菜に和える→マヨネーズと醤油ひとタレ、スリゴマを混ぜると美味しいですよ✨
竹輪やハムを和えても美味しいです👍



*****************************************



本来の目的、庭仕事です。
本当は去年中に終わらせるはずでしたが、強い季節風が吹き始めたので作業ができませんでした。
メドウセージとアメジストセージを刈り込まなければ、新しい芽が出る時にジャマになりますので…チョキチョキしなければなりません✂️


メドウセージ…左が作業前、右が刈り込み後です。

既に新しい芽が出つつありますね🌱
こちらはアメジストセージ。

45ℓのゴミ袋2つにもなってしまいました😅
でも、スッキリしましたぁ🙌


ガーデンをちょっと見回ってみます。



今日もソトラコ🐱が何処からともなく現れて、一緒に庭仕事をして?いました🤣



ユキヤナギの芽が膨らんでいます🌱



冬でもコーネリアのバラが咲いていました🌹



とらひめ地方は比較的暖かいので、移住したい街ランキングで上位につけているそうです。
冬は殆ど雪が降らず、住みやすいですが…空っ風が吹き荒れるので、今日のように作業できる日は滅多にありません。
ちなみに夏は台風の通り道で、日本に来る台風の殆どが上陸します😅
しかも地震や津波のハイリスク地💧


今日は阪神淡路大震災の日です。
震災では多くの人が犠牲になり、普通の暮らしが奪われました😔
あれから28年の長い月日が過ぎますが、忘れられることなく後の世に語り継いでいかなければならないと思います。


自然の恵みに感謝しつつ、敬意を払わなければいけませんよね…
当たり前の、普通の暮らしがいつまでも続きますように🙏