いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

雨が降る前に🥔🥬

記事の前に…何となくブログのデザインを変えてみたくなりました🤭
また気が変わるかもしれませんが…しばらくはコチラのデザインで楽しみます♫


本日、とらひめ地方は午後から雨の予報でした。
もうじき冬がやって来ます。
この前、日没終了となってしまったために収穫できなかった芋を掘り上げなければ💦
ということで、通常は午後にする畑仕事を昼前から頑張りました💪


今日やる事は、ジャガイモと里芋の掘り上げ、インゲンを片付ける、です。
これから暫く雨が続くとなると、畑はぬかるんで入れません。
できればほうれん草やカブ、カリフラワーも収穫したいな…キャベツも獲れるかしら?



青梗菜は虫に喰われた上に、株が巨大化してグダグダになっています😅
またしても白い葉の根元しか食べられません🤣



まずは残ったジャガイモを掘り上げました。
大雨が降った時に、根元の土が流されてジャガイモが顔を出してしまったので、緑になってしまった部分が多いです💧
まぁ秋ジャガは春に比べて収穫量が少ないので、こんなものでしょう。



里芋(赤芽)も上の部分が枯れて来たので掘り上げます。



今年は白芽より赤芽の方が良くできました。
例年は逆なのですが。



この後、インゲンを収穫して片付けました。
キャベツは初収穫ですね✨
カブは今年も良くできています。
ほうれん草、カリフラワーも上出来🙌
生姜も全て取り切ったので、後で生姜シートを作ることにします。

生姜シートについてはコチラをご覧下さい。↓↓


生姜シートを平らにするために、今日はのし棒…本当はすりこ木を使いました。
これが大正解‼️



キレイに平らにすることができました😆
生姜シートは4枚完成♫



天気予報通り、夕方から雨になりました☔️



今シーズンの畑仕事は、これでほぼ終了です。
今年も良く頑張った‼️🙌
畑仕事を手伝ってくれた夫にも感謝です。お父さん、ありがとう😊