いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

手指のケア〜私の場合

私は家事の他にピアノを弾いたり手仕事が好きだったり、手指をよく使う方です。
皮膚は比較的丈夫なので、普段あまりケアらしきことはしていませんが、寒い季節は別。
11月を過ぎて水が冷たくなり、手荒れが始まると冬の訪れを感じます。
手の甲がガサガサしてきたなと思う頃、冬季限定?で手指のケアを開始。


今まで色々と試してきましたが、ここ何年で私流のケア方法が確立しました。
おかげで酷い手荒れに悩まされずに過ごしています。



私流の手指ケア方法とは…



①台所仕事では お湯を使わない。


これは冬でも氷点下になることがあまりない我が地方だからできるのかもしれませんが💦
お湯を使って食器や調理器具を洗うと、手指の潤いまで洗い流してしまうので なるべく水で洗います。
もちろん冷たいです😅
油分の多い物を洗う時、お湯を使わないと汚れが落ちにくいものですが…ボロ布やキッチンペーパーで汚れを拭き取ってからだと、冷たい水で洗っても大丈夫です。


それから水で濡れた手を寒風にさらさないこと。
最近の洗濯機は脱水がしっかりできているので、こういうことは まずないですが…洗濯物を外干しする時は手に水気が残っていない状態であるのが大切なようです。


②ハンドクリームを塗る


潤いを保つためにハンドクリームは必須です。
でも私はハンドクリームでベタついた手で あちこち触るのが嫌い😅
なのでハンドクリームを塗るのは夜寝る前に1回だけです。


私定番のハンドクリームはコチラ⬇️



てんまん香粧薬房のハンドクリームです。
香りが売り物のハンドクリームもありますが、手に塗る物に香りは必要ないと思うし…。
無添加・無着色なのが気に入っています。
最近、ワンプッシュで適量が出るポンプタイプが登場したので、使い易さが増しました。
お値段は それなりにしますが、このポンプタイプ1本でワンシーズンもつので そんなに高いと思いません。
コチラは秋になるとネットで購入しています。


割とサラッとしたタイプなので普段はこれで大丈夫なのですが、頑固な手荒れ状態になったらロコベースのリペアクリームを使います。



これは第一三共ヘルスケアが販売しているハンドクリーム。
「リペア」と名前にあるように、修復するチカラが抜群。
ヒビ切れた皮膚もくっ付くくらいなのです。
以前、踵がパックリ割れた時に このクリームを塗ったら効果バツグンでした。
少し硬めのクリームなので、ちょっと伸ばすのが大変ですね😅
ドラッグストアで普通に手に入るので、1本常備しています。


③手袋をする


外を歩く時は なるべく寒風に触れさせないように手袋をします。
私の手は大きいので、オシャレな革の手袋が似合いません😅
愛用しているのは100均のモール編み手袋です。



伸縮性があって洗濯機で普通に洗えるし、色もたくさんあって楽しめます。
この大好きなサーモンピンクの手袋は3年くらい使っているかも?🤣


寝る前、ハンドクリームを塗った後はシルクの《おやすみ手袋》をはめます。
ハンドクリームがシーツにつくのも嫌ですし、保湿と保温によって手を休めたいので。
素材はシルク一択で、やはり伸縮性のある軍手タイプがお気に入り。



シルクの手袋もネットで買います。
毎日はめて、破れたら買い替えますが…今の手袋は2年くらい前に買ったもの。
なので元は取ったと思っています😁



番外編として…


先日、ブレンダーの刃を洗っていたら親指を切ってしまいました🩸
しかも右手で、ピアノの鍵盤を押さえる時に衝撃がある箇所です。
今は だいぶ傷が埋まって来ましたが…ちょうどセレモニーの仕事があったので、痛みと闘いながら弾きました😂



⬆️これは負傷後2日の写真です。
結構パックリ割れて出血しましたが、比較的早く治りました。
その時に使ったアイテムはコチラです⬇️



マイクロポア スキントーン サージカルテープという医療用のテープ。
傷口に直接貼って、傷が開かないようにする物です。
娘が股関節の骨切り手術を受けた時、術後ずっと このテープを貼っていました。
おかげで手術痕も殆ど分からないくらい、綺麗に治ったのです。
これはオススメ。
ネットでも買えますが、病院内のコンビニなどでも買えるようです。



今は1年の中で最も寒い時期。
気をつけていても、手が荒れてしまうこともあります。
手が荒れていると、何だか心まで すさんでしまう気がするので…私なりに手を労わりたいなぁ🖐
私の手は労働者の手なので、ちっとも美しくありませんが💦
人生の戦友である手指のケアは大切ですよね。
今夜もクリーム塗り塗りして、手袋して🧤…おやすみなさい💤