いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我家の地産地消?

昨日、JA系列のコープへ買物に行ったら、美味しそうなキャラメルを見つけました。
夕張メロンのキャラメルは見たことがありますが…
クラウンメロンのキャラメルもあるの?😳
思わず値段も見ずにカゴに入れ、家に帰ってレシートを確認したら432円でした…結構お高い💧



きっと値段に違わぬ美味しさなんだろうな。
さっそく食べてみよっと🎶



メロンの風味たっぷりで美味しい〜🥰 と思っていたら…
夫が「これって本当にクラウンメロンのピューレを使ってるの?」
ええ?だって書いてある通りなんじゃないの?
メロンや桃などの香りや風味成分は、簡単に合成して作ることができるのだと夫は言います。
そんなに疑わないで普通に美味しいって食べればいいのにな〜🤣
とりあえずパッケージに書いてあることを信頼して、私は美味しくいただきましたヨ🍈


我が地方はメロンの他にも美味しいものが たくさんあります。
先日、御前崎へ行った時に買ったサクラエビ。
冷凍保存してあったサクラエビを使って、今日のお昼はパスタにしました。
レシピはコチラ ⬇️



私はネギを普通に刻んで投入。



メロンキャラメルもサクラエビパスタも、我が地方の産物なので…これは地産地消ということになるのかな?


《とらひめ家》の地産地消といえば…畑の産物を使った料理ですね🥬
夕方、残った落花生を掘っていると、カラスがやってきました🐦‍⬛



全部掘ったつもりだけど、掘り残しがあるのかな?👀
夏の間は あまりカラスを見かけませんでした。
たまに見ると、カラスは口を開いて飛んでましたよ…全身真っ黒だから、さぞかし暑かったでしょうね😅 
熱射病で何羽か やられたんじゃないかしら?



1粒くらい恵んであげよう😂
 


今日の収穫です。
我家流の地産地消で晩御飯を作りましょう。
毎度お馴染みの塩茹で落花生と…



大根の葉に、地元産チリメンジャコをプラスして ふりかけ風。



大根とカニカマのサラダ(黒胡椒入り)。



何だか野菜ばっかりになってしまいました。
これではタンパク質が足りないですね😅
本当に自給自足を目指すなら…ニワトリを飼うべきなのかしら?🐓
私が子どもの頃、隣に住む叔母の家にはニワトリがいて、自分の家で採れた卵を食べていました。
それが理想かしら?
でも、今は鳥インフルもあるから、ニワトリを飼うのは難しいだろうな〜。


野菜はともかく、タンパク質は良質なものを摂るように心がけたいと思います。
今日も ごちそうさまでした😋