いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我家のフライパン🍳今までと、これから…

娘が家から出て1人暮らしを始め、夫が退職し、我家のスタイルも随分変わってきました。
以前は毎日お弁当を作っていたので、不得意ながら料理に励んできたのですが、最近は以前ほど頑張っていません😅
それでも家族の健康と、畑で獲れる野菜を消費するために、毎日何かしら料理をしています。


最近、一番良く使うフライパンが焦げ付くようになりました。
そろそろ表面のコーティングがダメになってきたのでしょう。
我家で使っているのはクリステルというメーカーのフライパンです。



クリステルを使う前は、アサヒ軽金属のオールパンというフライパンを使っていました。



昔、新聞の折込広告に入っていたことが多かったので、ご存知の方も多いと思います。
このフライパンは熱まわりも良く、料理が美味しくできるので愛用していました。
でも内面のコーティングは意外と寿命が短くて、1〜2年で こびり着くようになります。
決して安いフライパンではないので、その度に買い替えるのは なかなか厳しい…。
それに取手部分は取り外しができないので、置くためにはスペースが必要です。
当時はマンション住まいだったのでキッチンが狭く、それが悩みの種でした。


オールパンの次に使ったのは、それより少し お安いレミパンです。

これは料理研究家の平野レミさんが考案したフライパン。
オールパンより軽くて使いやすかったですが、やはりコーティングの寿命が短いのと、取手部分が場所を取ったので長く使いませんでした。


どのフライパンもイマイチ…
ならば一番信頼がおけるメーカーのフライパンを使ってみよう!
私が当時使っていた鍋で、一番のお気に入りはクリステルの鍋でした。



大分使い込んでいる上に、最近磨いていないので ちょっと汚れが目立ちますね🙈
これはカタログハウス(通販生活)で鍋のピカイチとして紹介されていました。
作っているのはフランスのクリステル社。
デザインと使い勝手の良さは世界的に有名です。
ハンドルは取り外しができ、さまざまなサイズの鍋は入れ子式に収納できるので場所を取りません。
ただ、問題は お値段💰


一般的にカタログハウスの商品は良い商品揃いですが高価です。
クリステルの鍋も高価で、なかなか手が出せませんでした。
でも、「道具にお金をかけて損はない」と先輩主婦からアドバイスをいただき、購入を決意。
ヘソクリを貯めて18センチと20センチの鍋、ハンドルとフタを買いました。
さすが世界の名品だけあって使用感は素晴らしく、すっかりクリステルのファンに😍


そんなクリステル社が作っているフライパンなら、信頼できるに違いない‼️
ということで、20、24、28センチのフライパンを買ったのです。
クリステルの鍋やフライパンは、ハンドルや蓋も全て同じように使えるのも魅力でした。



フライパンの問題点は深さがあまりないことです。
なのでフライパンと同じシリーズの中華鍋も揃えました。



ハンドルも無駄がなくて、スマートなデザインです。
自分で買ったのは3本でしたが、鍋を買った時にオマケでついて来たので増えました😅



最初はカタログハウスかデパートでしか買えないクリステルでしたが、ネットショップで購入できるようになったのは嬉しかったです。
毎週コツコツと《クリステル貯金》を貯めて、楽天ポイントも使って(笑)、ほとんどの鍋とフライパンをクリステルに変えていきました。



鍋蓋やハンドルの収納場所も確保。



そうです‼️我家のキッチンの主役は、クリステルの鍋とフライパン🍳


しかしステンレス製の鍋と違い、フライパンや中華鍋はノンスティック加工という細かいフッ素樹脂のコーティングです。
クリステルのフライパンはコーティングが長持ちしますが、クリステルオールパンやレミパンと同じように、劣化は避けられません。


最初に焦げ付きが気になり始めたのは、一番良く使う24センチの中華鍋でした。
6年くらい使ったので、仕方ありません。
寿命だと思って買い換えました。


次に買い換えたのは28センチの中華鍋。
これを買う時は少し迷いました。
なぜなら私が歳をとったせいで筋力が落ち、片手で持つのが辛くなったからです😅
でも、チャーハンやパスタを作るのには このサイズの中華鍋でないと…
結構悩みましたが、結局買い換えました。


そして今回、悩んでいるのは24センチのフライパンです。
アスパラのベーコン巻きを使ったら、こびり付きが激しくて…ベーコンとアスパラが分解しました😂
さすがに7年使っているので、コーティングも寿命ですね💦


しかし…問題はお値段です。
24センチのフライパンは27,500円‼️🤯
そうなのです…円安で価格が上がってしまったのでした。


「もう昔ほど料理を頑張らないんだから、安いフライパンにしたら?」
と夫は言いますし、私もそう思うけど…
でもきっと他のフライパンを使ったらガッカリするんだろうな。
(それにしても今まで どれくらい鍋やフライパンにお金を使ったんだろう?🤔)


今は《クリステル貯金》をしていないので、買い換えのための お金は貯まっていません。
仕方ない…また お金を貯めようかな〜😂
でも買い換えられるのは いつになるのかしら?


良い物は確かに良いけれど…
それを知ってしまったために悩むことになったフライパンの お話でした。
長々とスミマセン🙇‍♀️