いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

1周年🎖️とエコキュートのトラブル

今日でブログを始めてから、丸1年が経ちました。



何も分からないままにブログの世界に飛び込んだのですが…やり始めて、これぞ自分が求めていた物❗️と思ったのです。
私は毎日の暮らしで起きた事や、自分が考えた事を誰かに聞いてもらいたいと ずっと思ってきました。
それを叶えてくれたのがブログです。



ブログを始める前は、アプリで10年日記をつけていました。
これは あくまでも日記なので《私》だけの世界で完結してしまいます。
でもブログは広くネットの世界に発信するもの。
自分1人の世界ではなく、誰かの目に留まる可能性があるわけで…それゆえ緊張感があります(と言いつつ、好き勝手に書き散らかしていますが💦)。
自分の書いた物を、読んでくれる人がいる…相手が存在するのは ありがたいし、嬉しいですよね✨


文章に起こすことで、モヤモヤしていた気持ちが整頓されることもありました。
人間(特に女性)は、誰かに話すことでストレス発散になりますし、自分への気付きが生まれたりします。
私も実際にブログで文章にしてみて、「ああ、自分はこう思っていたんだ」と思うこともしばしば。


また、他の方のブログを読むのも大変勉強になります。
行ったことがない土地、美味しそうな食べ物、素晴らしい芸術、興味深い本…
何より学びとなるのは、人生の先輩方の生き生きとした暮らし方です。


ブロガーの方たちとの交流も魅力の一つ。
リアルでは人付き合いの悪い私ですが、ここで沢山の方と友だちになれました(ひょっとしたら…自分が一方的に友だちと思っているだけかも?😅)。
ありがたいことです🍀


ブログを始めてからコツコツ、毎日1記事を書いてきました。
これからも自分ペースで、できれば長〜く…続けていけたらいいなぁと思っています😊
今後とも どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️



*****************************************



話は変わりますが…


昨日の夕方、いきなりエコキュートのリモコンから、ピピピ⚡️という警告音が発せられました。
びっくりして確認すると、モニターにエラー表示が💧



エラーE03ってナンジャ?
検索してみると、本体の電気系統の故障らしく…メーカーに連絡するように、とあります。
慌てて住宅メーカーの24時間相談窓口に連絡しました。


とにかく お湯は使えないってこと?🤔


この暑さなのでシャワーを浴びれないのはキツいです。
エラーメッセージが出ても、エコキュート内のタンクにあるお湯は使えるわけだから…
でも、いつ修理に来てくれるのか分からないので、長持ちさせるためには お湯を節約しなければなりません。
いよいよ お湯が無くなったらスーパー銭湯へ行くしかないかも? 


お湯節約のために、髪の毛と顔は水で洗いました。
夏だから水で洗っても平気ですし、かえって気持ちいいくらい(頭がのぼせていたのかも?)。
でも身体を水で洗うのは無理でした💧冷えてお腹を壊しそうで…
ぬるま湯というか、30〜35℃くらいで洗えば何とか💦


メーカーの修理担当者さんは今日まで夏休みで、明日朝イチで連絡くれるそうです。
明日直ってくれればいいのですが…


まだまだ新しいと思っていた《とらひめハウス》も築13年になりました。
エコキュートもそうですが、エアコン、食洗機、IHなどの電化製品は そろそろ寿命を迎えそうです。
最近は世界的な半導体不足に加えて、技術者の減少により、電化製品の購入や修理は 前のようにいかなくなりました。
これからの我家の経済状況も考えながら、買い替えや修理を検討していかなくてはなりません。
快適な暮らしって、維持するのが大変ですよね。
薪を使ってお風呂を焚いていた時代には もう戻れないし…😅


とにかく明日、エコキュートの修理が完了して、お風呂に入れることを願っています🛁