いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ごく普通な1日

今日は何も予定のない日でした。
今週は仕事で忙しく、それにまつわるストレスも多かったので…今日は何もやる気になれませんでした。
ご飯は3食、ちゃんと作りましたが、日常の家事をする他はブログを読んだりゲームしたり。
まぁ、ただ今ゲームでは戦争中なので それが忙しいですけど🤣


晩御飯のおかずになりそうな物はないか?畑に行ってナス🍆とインゲン🫛を収穫して来ました。
インゲンは毎日バケツ1杯獲れた年もあったのですが、今年はタネを蒔いた場所が去年と同じだったのか?近すぎたのか?イマイチ収穫量が多くないのです。
インゲンなどの豆類、キャベツ類(ブロッコリーを含む)は連作に弱く、同じ場所で作り続けることはできません。
父が畑を作っていた頃、壁のカレンダーに野菜を植えた場所をメモしていました。
私は いい加減な性格なので、メモも取ってないし…去年どこに野菜を植えたのか忘れてしまうんです😅
来年からはメモしようかなぁ。



この時期のネギは硬くてコワく、香りもキツいのですが…蕎麦や素麺には欠かせません。
子どもの頃はネギが嫌いでしたが、今はこれくらいネギネギした方が美味しく感じられるから不思議です。


庭を回ってみたら、終わったはずのレイニーブルーという紫のバラがたくさん咲いていました。



少し前、ハダニにやられて葉っぱがすべて落ち、丸坊主だったのですけど…
枯れ枝を取り除いて消毒し、液肥を与えたらこんなに咲いてくれました🌹
夏のバラは小さく、色も薄めだし花びらは傷みやすいのですけど、手をかければ ちゃんと応えてくれるのが嬉しいですね☺️



↑↑ コチラはピエール・ド・ロンサール。
春に華やかな花を咲かせてくれた後、少しお休みしていましたが、最近また咲き始めました。



ちょっと風が吹いていたのでボケちゃいましたが💦春先に比べて花の大きさは6割程度でしょうか。
夏の暑さの中でも頑張って咲いてくれています。


学校関係の仕事は ひとまず終了で夏休みに入りました。
セレモニーの仕事は この時期、あまり忙しくありません。
せっかく時間があるので、何かしたいと思っています。
とはいえ、この暑さ😵💦
体調を崩さないように気をつけなければ…


私の天中殺は あと半月です。
どうか このまま悪いことが起きませんように🙏