いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

庭のお手入れ〜コキアの夢

毎日、雨の日以外は2階のベランダに洗濯物を干しています。
洗濯物を干しながら庭を見て、手入れをしなければならない所を見つけますが…草木がのびる今のシーズンはやらなければいけない事だらけ😅


あちこちキレイにするのは大変なので、今日はコキアの種を蒔いたガーデンの手入れをします。
だいぶ苗が育ってきました。
そろそろ間引かないといけない段階ですね〜。



コキアは この写真のように夏の間はキレイな緑色です。



それが秋になると真っ赤に紅葉。



1年草なので来年、またタネを撒くか苗を植えなければなりませんが💦
《とらひめハウス》のまわりにはコキアを育てている家が多数。
それを見て、私も植えてみたくなりました。


この中から元気な苗を抜き出し、北西の一角に移植しようと思います。



⭕️印が移植したコキアです。
雑草を抜いた後に植え付けたけれど…上手く根付くかしらん?
コキア成長記は これから随時アップの予定です🤗



ガーデンには何年か前に植えたユリが今年も咲き始めました。
とても良い香りです。



なぜか…1本だけ、ものすごく背が高くなりました😳
私の身長と同じくらいあります。
咲く前に倒れなければいいんだけれど…



グラジオラスの蕾が膨らんできました。
キレイなサーモンピンクの花が咲く予定です。


グラジオラスは毎年咲くのですが、花の中に雨が入って…その重さに耐えきれず折れてしまうのです💧
花の時期とお天気が上手く合えば、折れずに花を楽しめるのですが😅


今日、草取りを頑張っていたら腰が痛くなってしまいました💧
最近、こういうことが多いです…やっぱり年齢ですかね?
草取りチェアーを買うべきか悩むところ。
庭仕事している皆さんは、草取りチェアーを使っているのかしら?🤔
オススメのチェアーがあったら、情報をお願いします🙇‍♀️