いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

春はザワザワ🦠

今日の《とらひめ地方》は良く晴れて暖かでした。
暖かというより暑いくらいです😵
朝からセレモニーのお仕事があり、リクエストはなかったので無事にお見送りできました🙏



セレモニーピアニストのユニフォーム?は白のブラウスに黒のロングスカート。
冬は黒のカーディガンを羽織ります。
まさしく全身黒ずくめですね😂
でも今日は黒のカーディガンを着ていたら、帰りの車の中では超暑かったので…エアコンをつけて走ったくらいです。


車中から見ると梅の花は散り、代わりに桃の花が咲いているのが見えました。
確かに桃の節句は過ぎているわけだから…桃が咲いて当たり前ですね💦


長いこと学校関係の仕事をしてきたので、自分の中のカレンダーでは いつも4月が始まりという意識が抜けません。
1月末か2月の初めに成績を出してしまった後は、2ヶ月弱の春休みです(その分セレモニーの仕事が入ります😅)。


2月、3月は外仕事もないので、一番ゆっくりできる期間。
特に2月は「休みだ〜🙌」という解放感で、とってもハッピーなのですが…3月になると微妙な感じになってきます。


もうじき学校が始まる…畑仕事も再開しなきゃならない…ガーデンに草が生える😩
それを思うと心がザワザワしてしまって、落ち着きません。



家に帰ったらツクシが出ていました。
もうじきスギナだらけになりそうです💧



畑は昨日、夫が耕運機でおこしてくれたので、キレイに見えますが…チンゲン菜は見事な菜の花畑になっていました。
キャベツを収穫しなければなりません😅
もう少ししたら農園屋さんに行って、種芋を買って植えなくては…と思っていたら、既にジャガイモ、里芋を植えられたというブロガーさんの記事を読みました。
畑仕事は待ったなしで、もう始めなくてはならない時期なんですね💦


実は膝を捻ったのか、数日前から膝痛がするのです。
外仕事は足腰に負担がかかるから、今のうちに何とかしないと💨
調べてみたら、どうも太腿の筋肉が硬くて、膝の動きが悪いみたいですね。
YouTubeで見つけた太腿のストレッチと膝のマッサージをしたら、だいぶ良くなりました。



ゲームも刺し子も、夢中になっていると座りっぱなしになってしまう…
日本人は世界でも一番座りっぱなしでいる時間が長いそうです(7時間❗️)。
結局、膝痛は座りっぱなしが原因のようで💦


庭や畑からエネルギーを貰えますが、外仕事は大変なので、あまりやりたくありません😑
足腰も辛いですが、日に焼けるし、汗をいっぱいかくし…
でも、そんなことは言ってられないので。



ネコの植木鉢に植えてあったクロッカスが咲きました。



クリスマスローズも。


花は咲けば嬉しいし、キレイだと思いますが…これから始まる外仕事の辛さを思うと、気が重いのです。
今日のように暖かさを通り越して暑いと、更にこれからが思いやられて…ザワザワ感がハンパない🦠 そんな今日のお天気でした。