いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

家計管理〜我家流

毎年お正月が来ると、私は家計の見直しをします。
住宅ローンを返済完了して、子育ても終わった今はもう家計簿をつけていません。
でも大まかにお金の流れを把握しておかなければ、と思っています。


我家の場合、不動産や税金、保険料、老後資金などの大きなお金の流れは夫が管理。
私は生活に関わる出費を担当しています。


毎週の生活費は金額を決めてあり、金曜日が切替日。
なぜ金曜日かというと、特に理由はありませんが…「お金」だから金曜日かな?🤣


毎週の予算管理は封筒を利用します。
これはネットで買物することが増えたのが理由。
ネットショッピングのイベントに合わせて買物すると、お金の流れが分からなくなりがちです。
ネットで買うとクレジットカードを使うので、クレカ用の口座は予め決めてあり、そこには余分なお金は入れていません。
購入した商品が届いたら金額をメモ→分類されたお金を封筒から出す→クレカ用の口座に入金…それらの作業は切替日の金曜日に行います。


封筒は全部で6+1枚。
金額はシークレットですが🤭保健衛生、車関係、衣服、消耗品、猫、スポーツ、それから予備費となっています。



毎週の予算から6枚の封筒に分けて、残りが予備費となっていて、これが普段お店で買う時に使うお金です。
1年使い込むと、上の写真のように封筒はボロボロになっていき💦
毎年お正月に封筒入れる金額を見直して、新しい封筒に変えます。



昨年秋から値上げラッシュで、我家の家計もなかなかのダメージを受けました。
本当は毎週の予算を上げたいところですが、もう少し頑張ってみようと思います。
どうしても厳しかったら、夫と話し合いの上で予算増額をすることになると思いますが…


どのようにお金を使うか、何にお金をかけるかは、家庭によって差がありますよね。
私の場合、ここは減額したくないという項目は、健康に関わる出費でしょうか🤔


野菜は《とらひめ農園》で無農薬の物が獲れます。
でもタンパク質の食材と調味料は、出来るだけ良い物を使いたい…
夫は胃腸が弱く、アレルギー持ちで高血圧なので、健康維持のためにコレは外せません。


身体の健康を管理するための費用も削れないと思っています。


夫は人工関節の手術をしたので、激しい運動はできません。
軽いウォーキングやラジオ体操など、自分の身体に負担がかからない程度で身体を動かしています。


私はもう少し若い頃、スポーツジムに通ってスイミング、エアロビクス、マシントレーニングなどをしていましたが、四十肩になったのを機にジムを退会。
運動のために、まとまった時間も取れないのでカーブスを利用しています。
別にカーブスでなくても身体全体を動かせるなら、何でもいいのですが…
最近はお店が営業していない時も運動するために、《おうちでカーブス》も利用できるダブルプランに変更。
そのためにスポーツ費だけ、今年から値上げさせてもらいました。


年齢を重ねて思うのは、健康は資産であるということです。
病気になると医療費は家計を圧迫するし、生きることを楽しめません。
娘に迷惑をかけない、自立した老後を送るための投資は必要だと思っています。



封筒全てを新調し、GODIVAの空缶に入れ直して、作業終了です。


今年はどのような年になるのかな?
できれば途中で予算を見直すような不測の事態に見舞われることなく、普通に暮らしていければ…それが幸せですね😆