いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日作ったモノ🍊

今日は仕事が休みで、夫のいないヒトリ時間の日🙌
何処かへお出かけしようかな🎶と思いましたが…テーブルの上に置いたままのミカンを見てハタと考えました🤔


何日か前に買った早生のミカン🍊
期待を込めて1個食べたら…酸っぱくてあまり美味しくない😩
このままだと、きっと食べずに腐らせて庭に来るヒヨドリのエサ行きだなぁ…
そうだ💡今日はこれでミカンジャムを作ろう♫



ミカンジャムは私のジャムレパートリーの中で、最も手がかかってメンドクサイのです💧
時間がある時しか作れません。
まずテーブルの上に広告紙を敷いて皮をムキムキ。



上下をカットして、その後グルリと皮を剥きます。



1つ1つのフクを指で開いて中身を出して…面倒だなぁ…😩
でもちょうどFMでバッハのフランス組曲が流れていたので…作業用BGMのおかげでスイスイ取り出せました🎶



ミカン重量の3割のグラニュー糖を投入💨



水分が多いので中火で煮詰めながらアクを取ります。
焦がさないように気を付けながら半分くらいの量になるまで煮詰めます。
あまり煮詰めすぎると、キンカンの甘煮のようになってしまいますが😅
少し汁気が多いくらいがいいかも?



ミカン1袋が480円だったので480円とグラニュー糖代で500円ちょっと?でジャムができました。
あまり安くはないですが、無添加だから安心して食べられます。
明日の朝、ヨーグルトに入れて食べようっと😋



*****************************************



畑から生姜を1株獲って来ました。



これは金時生姜という種類です。
葉生姜で味噌を付けて食べると美味しいんですよね😋
でも今日はおろし生姜のストックがが無くなったので、これから《生姜シート》を作ります。本当は古根生姜の方が薬味として良いのですが、めんどくさがり屋の私は新生姜も一緒に使います。



汚れた部分や厚い皮を取り除いて、フードプロセッサーにセット。



赤い部分も入ってしまいましたが😅
チャック付きの保存袋に入れて平らにならし、これを冷凍庫で平らなまま凍らせます。
使う時は端からポキポキ折って✨
この生姜シートは先輩主婦の方から教えていただきました。
市販のチューブ入りおろし生姜は便利ですが、やはり保存料などの添加物が気になります。


ジャムも生姜シートも手間がかかるので、時間のある時にしか作りません。
美味しさもさることながら、無添加なので安心して食べられますよね😊



実を収穫した後のオリーブの木の剪定をしました。
自己流ですが、枝の混んでいる所をカットして、あまり大きくなりすぎないように高さを調節。ちょっと切りすぎちゃったかな?
また大量にゴミが出ました💦 明日はゴミの日です。


今日は平凡な1日でした。
こんな何気ない日常が幸せなのでしょうね😚
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀