とらひめのブログ

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

久しぶりのパン

今日は久しぶりにパンを作ろうと思いました。
たぶん本気でパンを作るのは10年ぶりくらい?かもしれません💦


私は専業主婦だった頃、婦人之友の愛読者で作る《友の会》の会員でした。
先輩会員の方に手作りのパンをご馳走になって、その美味しさに感動。
自分もパンを焼けるようになりたい‼️と思い、その方にパン作りを教えてもらったのです。


実家から使われていなかった餅つき機をもらって来て生地を捏ね、スーパーマーケットからもらって来た発泡スチロールのリンゴ箱で発酵をし…一生懸命パン作りに取り組みました。


パンを焼くのは決まって土曜日。
その日は仕事もなかったので、半日の学校から娘が帰って来る時間に合わせてパンを焼きました。
娘が大好きなチーズのパンを焼いて、お昼ご飯に焼きたてのパンを食べたものです。


娘が中学生くらいになってからは、私も時間的に余裕がなくなったのでホームベーカリーを買いました。
パン作りは機械任せになり、それでも細々作り続けていたのですが…だんだんと億劫になって、買って来たパンで済ませるようになったのです。
そして少し前にホームベーカリーと一緒に、パン作りの道具も処分してしまったのでした。


でも、リンゴさんやusaginodansuさんのブログで、美味しそうな手作りパンの記事を拝見して…またパンを作りたいなぁと思うようになりました。


話は変わって、少し前に購入したミニタイプのブレンダー。



とても使い勝手が良かったのですが、唯一苦手とするのは大根おろしです。
どんなに頑張っても金平糖くらいの擦り残しができるし、おろすスピードも遅いのがストレスでした。
大根消費のために良い物はないか?探したら…Bonneと同じメーカーのレコルトで、大型のComboというブレンダーがヒット👁️‍🗨️
これ以上 調理器具を増やしてどうするの?と思いましたが、ポイントで買っちゃった🤭


⬆️右がComboちゃんです♡


Comboの使い勝手は素晴らしく、今まで苦戦していた大根おろしは楽々できるようになりました。
他にも色々な使い方ができるようです。
付属のレシピをパラパラとめくって見ていると…
おお〜パン生地も捏ねられるみたい🎶


ならばパンを作ってみよう‼️٩( 'ω' )و
…ということで、今日は20年ぶりの手作りパンに挑戦しました。



ちょっとブレブレですが💦
生地を捏ねるためには ちゃんと押さえていないと吹っ飛びそう。
1次発酵は60℃のお湯にパン生地の入ったボウルを浮かべました。


⬆️唯一、捨てなかったパン作りの道具スケッパー。
出来上がったパン生地を分割するのに使います。


スケッパーで分割した生地にチーズとウインナーを入れて成形し、第2次発酵はビルトインのオーブンの発酵ボタンをポチっと(今まで使ったことがなかったけれど💦)
その後、同じくオーブンのパン焼きコースで焼いていきます。
パンを焼く香りって、幸せの香りですね✨


そして…焼き上がりました‼️



バタバタしていたので、ウインナーパンにマヨネーズのトッピングを忘れてしまいましたが💦
まあまあの出来で良かったです😆


昔のパン作りは、そのための道具や材料が手に入りにくくて、なかなかハードルの高いものだったけれど…
今回のパンで買って来たのは強力粉とイーストだけ。
今まで大変だというイメージのパン作りですが、割とカンタンにできました。
もちろん20年前の予習があったからでしょうけれど…一番大きいのは、作る私に余裕があったことです。
時間も気持ちも。


今日のお昼ご飯は、この焼きたてのパンを美味しく頂きました😋
ごちそうさまでした🙏